0xf

日記だよ

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Android端末が家に一台もない気がする

いやそれは嘘でAndroid TV端末は数台あるんだけどいわゆるモバイルデバイスとしてのAndroid搭載機がない。なにがこれで問題かというと「はてなプログのAndroidアプリが使いづらい」みたいなのを見かけたときにどれどれと触ってみるのが難しいのである。なん…

アニメ「巌窟王」再視聴

プロジェクター + 5.1ch環境が良い感じになってきたので好きだった作品を見直すなどの活動をしている。 キルラキルを見直してよかったのに気をよくして、マイオールタイムベストアニメの一つである巌窟王を再視聴。 昔は32インチのテレビとか通勤中にiPhone…

比熱のばか

子供の頃読んだ科学学習漫画みたいなやつで、 科学者のお爺さんの家に小学生の子供が遊びにきて温かい飲み物を振る舞われるシーンがあった。男の子ががぶりと飲むと、飲み口がとても熱くて唇を火傷しそうになる。「あちち!」しかし一緒の飲み物を飲んでいる…

日記

天気予報では今日までが雪ということだがそれなりに大雪であった。 キッチンの内窓から見た今日の様子。 これが昨日の様子。 木の枝の上の積もった雪の形がいかにもこんもりしている。すごい。基礎の通風口を当然覆雨くらいには当然なっている。雪の降り出す…

アニメ「キルラキル」再視聴

前にカエアンの聖衣を読んで感銘を受けたので、あらためてキルラキルを見返した。 大変良かった。しかし後半について記憶が曖昧になっていて、ヌーディストビーチの地下でワイワイやったり純潔を装備したりしたあたりからほとんど初見の気分で楽しめた。 こ…

日記

妻が風邪ひいてダウン中である。先週日曜からだから長引いてる。やっぱ出張すると風邪もらってくるのかなあ。自分の体調は大丈夫なんだけど。喉の痛みがちょっとあるくらい。 不調の食洗機は明日パナソニックの人が来てくれるらしい。食洗機のない生活にはも…

食洗機

なんか電源入れ直したら復旧したぽい気がする。電源入れ直す、というのはスイッチとかがあるわけではなくて、キッチンの下に潜ってコンセントを差し直すということです。大変。 「井戸水をご利用の場合はフィルターが詰まることがあります」とマニュアルに書…

今日のTwitter

法規制や違法行為に対する温度感というものがあるなーと思っていた。 話題の「頂き女子」みたいなやつ、あれはマインドコントロールめいた詐欺でしかないように思うけど、「リターンに対して過度の期待を抱かせ、本人の抱えている不安や憧憬につけこんで投資…

めっちゃ雪降っとるわ

土曜まで東京にいて「冬とはいえあったかいわ〜」とか言ってたので落差にビビる。 ゴミ出しが過酷だった。いつもはサンダルでいくけどさすがに無理です。 ゴミ出しにいきたくねえな。。 pic.twitter.com/FhZ2k7lhnC— まつさか :checked: (@ma2saka) December…

小説「本好きの下剋上」が完結してた

書籍で読んでる勢なので完結したのでめでたいですねという感じである。 途中から本好きの話というより宮廷よろめきドラマ(よろめいてはいないが)みたいになってきてダルさは感じたものの、基本的には説明的だが淡々とした荒れない文章で、読み進めるのに退…

忘年会で出社していた

忘年会ということで出社。新幹線で4時間。電車の待ち時間プラマイ1時間。 オフィスはフリーアドレスの座席が不足していた。もはや世界は出社を前提としていないのである。ノートパソコン一台あればなんとかなるので座席は譲ってソファーで仕事するようにした…

映画「MEG ザ・モンスター」

見た。サメ映画です。 映画『MEG ザ・モンスター』公式サイト まず素直によくできている。細部に渡ってあらを感じるところはなかったし、映像も演出もしっかりしていて面白い。洋上の研究所の未来感も、水中のトンネルの美しさも、人でごった返すビーチの感…

映画「アメリカン・ユートピア」

見た。映画というか音楽ライブ映像という方が近いんだけど、これはすごい。 映画『アメリカン・ユートピア』公式サイト ブロードウェイに熱狂の渦を巻き起こした、デヴィッド・バーンによる伝説のショーを映画化。圧倒的なダンスパフォーマンスと演奏で、デ…

映画「コマンドー・ニンジャ」

見た。ニンジャっていっときゃいいってもんじゃねーだろ!!!となってしまうが海外のニンジャはこういうものかもしれん。 真面目に見てはいけないタイプの作品で、ある種のオマージュだと思えばなかなかの味わいがある。特に「唐突感」はなかなかのもので、…

40を過ぎて無理が効かなくなった、というのは事実としてある

糖分とカフェインでブーストを得ようと思ったらめっちゃ気持ち悪くなった。やばい。若い頃は「さて、本気を出すか」というときにはチョコレートと生クリームとコーヒーをガツンと投入して張り切っていたもんだけど、同じようにすると頭痛と胸焼けでパワーダ…

Re: 「ポエム」は「エッセイ」のほうが正確じゃない?と思ったが「ポエム」で良いかも

記事を投稿しました! 「ポエム」は「エッセイ」のほうが正確じゃない?と思ったが「ポエム」で良いかも on #Qiita https://t.co/u6SAKqAwJV— 情報 (@iwtn_) December 9, 2023 これを読んで、ちょーど読んでた本で似たことを思ったので覚書。 数日前からぽつ…

OVA「天使のたまご」

再視聴。うーん。印象が違う。映像は相変わらず美しくてすごいんだけど、昔みたいに「隠された物語の意図が...!」みたいな感動がなかった。 宗教的モチーフと暗喩が散りばめられている、というのは以前見た時なるほどなと思ったやつで、いろんな人の解説を見…

映画「岬のマヨイガ」

見た。前半はそこそこ楽しく見ていたが、方言の喋りがどうも不自然で気になったのと、途中から退屈してしまったのと、ラスト付近の展開について極端に淡白でびっくりだったのとで、これは良かったとは言いづらい。 実になんかこう優しい(震災後で過酷だが)…

映画「グランド・ブダペスト・ホテル」

見た。絵も音も演出も全体的に面白かったが、なんかまとまりが良すぎる気がする。楽しく見て納得して見終わった後になんか物足りない、という気分になっている。なんだこれは。 Wikipediaからあらすじを引用する。 本作は架空の中欧の国ズブロフカ共和国を舞…

映画「キンダガートン・コップ」

見た。順当に面白かった。 「ああ、知ってる知ってる。シュワちゃんが妊娠するやつでしょ」と思い込んでいたらそうではなく幼稚園の先生になるという話だった。あれー。(それは「ジュニア」だった。奥が深い) 全体的に主人公(若いシュワルツネッガー)の…

なんでも繰り返し

Optional<T>が List<T>に最大要素数1の制約をつけたものと本質的に一緒だという発見は尊い。List<T>に使える操作はOptional<T>に使えて良い。MayBeだろうがSomeだろうが名前はなんでもよくて、最大要素数1のリストはあるかないかの二択を表現できるという納得が良いし、</t></t></t></t>…

劉慈欣「三体0球状閃電」

読んだ。三体とうっすら繋がってるけど別の作品ですよ、天才科学者の丁儀(ディン・イー)さんが登場して超兵器であるボールライトニング兵器を開発する話ですよ、というところで三体0とうたわれているが、まあ別のシリーズである。そのあたりは後書きに詳…

映画「スカーフェイス」

「そんなの関係ねえ!」 見た。面白かった。口の悪いチンピラがのし上がってめちゃくちゃになる話。 170分くらいの大型作品だけど駆け足に感じるほどの勢いがあり、最後まで楽しく見られる。 全体がきちんと構成されているのが見ていてわかるくらいで、成り上…

Re: 中途入社や部署異動で来た新メンバーを活躍しづらくするアンチパターン

qiita.com アンチパターンという見方をしたことはなかった。面白い。 やってはいけないよ、という働きかけをしたい場合にアンチパターンという用語でまとめるというのは効果がありそうですね。 じっさい、転職や異動しようとする時、自分は以下のようなこと…

言葉の違いについて

ツイッター的なやつで見かけて。 https://twitter.com/deinotaton/status/1731453650290286692 @deinotaton ASD傾向と自己理解しているいろいろな人と話してきたときに、「語用論が定型的語用論と違うな」と気づいた話を友人としていたのだが、実際に研究も…

太助寿司で晩飯食ってきた

珍しく外食した。 太助寿司は国道7号線沿い、秋田市の北のはずれ、追分のあたりにある元回転寿司で、回転寿司のレールはあるが寿司は回っておらず紙で注文するスタイルである。サービスで海のものの味噌汁が出る。今日はエビでした。 何度か来ているんだけど…

映画「おかしなドラマ」

見た。1937年のフランスの映画である。 パリ万国博覧会のあった年、ということで、大阪の万博話が炎上している今こそ見るべき映画!というのは無理があるか。 割と良かったけどやや退屈さはある。 退屈さの主な理由は、風刺や、社会背景を強くもじった演出で…