0xf

日記だよ

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

リゼロ32巻とされ竜22巻

長月達平「Re:ゼロからはじめる異世界生活」と、浅井ラボ「されど罪人は竜と踊る」シリーズはいま現役で新刊読んでるファンタジー小説では貴重な、惰性ではなくちゃんと楽しみにしている作品ですが、相次いで年末に新刊が出たので大変嬉しい。どちらも主人公…

中小規模メンバーシップ型組織の駆け出しインフラ部門マネージャーのあなたへ

おわび この記事ははてなアドベントカレンダー2022年の12月12日分記事の予定でした。<em>21日ではありません</em>。12日です。アドカレ登録していたものの、プライベートの用事がいろいろ重なった結果すっかり忘れていました。すみませんすみません。 どうもどうも。i…

治具(jig)

治具 - Wikipedia 治具/ジグ(英語:jig)は、加工や組み立ての際、部品や工具の作業位置を指示・誘導するために用いる器具の総称。「治具」という日本語は同義の英単語 "jig" に漢字を当てたものである。 別に日立用語ではない、ということを知った。たぶん…

チームの振り返りで「事後諸葛亮をやろう」のコーナーをやってみた

いわゆるKPTの変形なんだけど、問いかけの形を変えるだけで出てくるものが変わる。失敗したことはありますか、とか、次に改善できるとしたらどういうものがありましたか、ではなく、「後知恵でもいいので過去の自分にアドバイスするとしたら」というトーンの…

夜中に眠れないのはどういうわけだ

寝付けない。もしかして「濃厚コーヒーゼリー」のせいだろうか。ここ数日カフェイン入りの飲み物を飲んでいなかったから抵抗が落ちているのかもしれない。目が冴えたのでしかたがないのでパソコンの前にやってきた。 防水パンの話 自分の家に洗濯機の防水パ…