0xf

日記だよ

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

熊害の秋という感じだが、

このまま冬ごもりの準備ができない熊が大量にいるまま雪の季節を迎えたら人里に大挙して出現して大変な感じになるんじゃないか、と思うとけっこう怖い。 日々、熊による害のニュースが目に入る。身近な脅威だ。 農作業や山菜採りしてた人が目撃した、襲われ…

「気軽に相談してよ」という受け身の姿勢の限界

相手からすると解決に確約やコミットメントを受けることができず、こちらが時間を使うことについて正当性がわからない(仕事なので当然やります、ではなく、こちらがどの程度時間とコミットを持てるかは向こうには分からない)ために物事が差し迫りつつある…

日記

妻が仕事部屋に入ってきて、音楽が流れているのを聞いて「なんか音しょぼいね」って言ってニヤニヤして帰っていく。上位グレードのスピーカーとかアンプやプレーヤーは、妻に奪われて居間に設置されてしまっている。くそう。仕事中に聞いている俺のほうが利…

日記

金曜、土曜は呪術廻戦をまとめて買ってKindleで読んでた。 渋谷の話の途中から話が追いづらくなってきた。コミックスの本編外側の話(呪術廻戦0?)が直接参照されている気がする。 絵柄とか能力バトルのルール感とか冨樫義博の直系の後継なんじゃないかと思…

映画「ブルージャイアント」

見た。大変良かった。めちゃくちゃ密度があって展開が早い。原作が映像的、ということもあるのかもしれない。重要な要素は劇中で十分説明されているし、何度も繰り返し見ないとわからないとか解説が必要なものもない(最後のセッションに出てくるこのおじさ…

映画「七人の侍」

見た。言わずと知れた黒澤明の傑作で、傑作たる所以はみたらわかる、以上、という感じではある。何度も挑戦して途中で寝てしまっていたいわくつきの(個人的には)作品ではあったが、今回楽しく最後まで見れてよかった。 なのだが、百姓パートは半分くらいし…

日記

カマキリさん。

日記

秋はまさに晩秋という感じで、窓からは空き地の草っ原でススキが揺れているのが眺められる。朝は肌寒く、日差しが出ると暖かいという気持ちのいい気候。 カメムシがまた一匹。じわじわとそういう季節がやってきている。怖い。おれは子供の頃、秋になるとあら…

週末

焼肉をして家じゅう焼肉屋のにおいがする。スーパーで売ってた1500円の焼肉用の盛り合わせと鶴橋キムチでそれなりに満足できるので、焼肉はコスパがたいへん良いと思う。もちろん肉より酒の方にお金はかかっている。焼肉をするとビールが進むし、たまたま家…

Re: 令和五年度の秋田県のリモートワーク支援金の申請書類を眺める

0xf.hatenablog.com よくわからんのでいろいろ教えてくれ〜とメールを10月5日に送ったのだがまだ返答がない。うーむ。やっぱ今回は見送るかなあ。あまり自分の時間コストを使っても得られる支援のボリュームは大きくないかもしらん。

映画「テルマエ・ロマエ」

見た。有名な漫画が原作。割と楽しく見れた。 エピソードとしてはオリジナルなもので、なかなかうまくいかない漫画家が風呂から出現する謎のイケメン外国人を追うという軸が引かれている。このイケメン外国人が阿部寛であって日本人じゃねーかと定期的に笑っ…

映画「スーパーマリオブラザーズ・ザ・ムービー」

見た。これは異世界転生の棚に置かれてもいいね。 あんまり情報を仕入れず、高評価であるというだけしか知らなかったけど最高でした。最高なんだけど、さして記録するところは特にない。これは自分がスーパーマリオと長らく親しんできたからめっちゃ楽しめた…

映画「土曜は貴方に」

見た。面白かった。 伝説の作詞家・作曲家コンビのバート・カルマーとハリー・ルビーの伝記的なミュージカル映画。いくつか感想記事を眺めると、メトロ・ゴールドウィン・メイヤー(MGM)はこういう音楽家の伝記的な作品をよく作っているらしい。風去りや小…

スターリンクさん

母艦がけっこうかっこいい。アンテナの電源は母艦とつながるケーブルからとるスタイル。電源プラグは例によって3ピン。 アンテナから出てるケーブルは交換可能なのかなー。ケーブル長いし屋外を這わせるやつなので交換不能だとちょい厳しい気がするな。

令和五年度の秋田県のリモートワーク支援金の申請書類を眺める

リモートワークで秋田暮らし支援金のお知らせ | 秋田暮らし はじめの一歩-秋田県移住・定住ポータル総合サイト を眺めながら、少し書いてみようかなと思っている。とりあえずは光回線の費用とか、いくつか申請してみようかなと思ってみています。(こういう…

他人に期待するな論

自分も昔は「他人に期待しすぎてるんだよ」と思っていたが、最近は言い回しを変えて「他人が変わることを想定した計画は脆弱すぎる・コントローラブルではない」みたいな感じにしている。 実際のところ、他人に期待することはあるはずで。「他人に期待するな…

社会

メールでなんか難しい感じのマーケティングコンテンツが届いていた。 WAFこと「Webアプリケーションファイアウォール」は、Webアプリケーションの脆弱性を狙ったサイバー攻撃から守るセキュリティ対策ツールで、「ファイアウォール」とは守っている層が異な…

天井辺りの蜘蛛の巣をなんとかしたい

本日は大雨。庭にひとひとり埋められるだけの穴を掘らされる予定があったがそれは流れた。ありがたい話である。(伐採した庭木などを埋めるらしい) 予定が空き、屋内の掃除などをしている。 さて、天井あたりの蜘蛛を払いたい。これが難事だ。 平屋建てとは…