0xf

日記だよ

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

やる気と責任感は可換かどうか

個人の振る舞いを駆動する力としては似たようなもんと思うけど、周りを巻き込むパワーという意味ではやる気に責任感は勝てないという気はする。

超節水トイレ・アメージュZの受難

いや受難は俺で、 なんかトイレの水の流れが悪い...と思っていた。水を流すと便器が溢れるスレスレくらいまで水が溜まった後、じわじわーーーーーーーっと水位が下がっていく。怖い。トイレットペーパーもなかなかフワフワと漂っていて流れない。 とはいえ、…

人生の物語の強さ

自分自身によって絶え間なく継続的に自分に物語を与えなければいけないのはとても大変なことだと思う。たとえば、「モチベーションがあがらないのでこの仕事ができない」という人は、湧き上がる内部的な自分のモチベーションによってしか手を動かせない。何…

スガシカオ「午後のパレード」

「僕は電話かけてみた。もちろん誰も出ない。何度も鳴らしてみたけど」このフレーズが好きで、繰り返し聞いてしまう。 正義の味方の歌詞もよく似ているな、と思う。久しぶりに聞いてみようと思うが、音源がない。 収録されたアルバムSweetはCDを持っていたん…

処女信仰というよりは...少年性?

ふとこんな発言を見かけて、面白いなと思ったので書き残しておく。 「魔女の宅急便」原作が好きだから、映画は好きになれないんだけどいちばん信用ならないのは「男と恋愛するような“成長”をとげると、一緒に育ってきた内面世界にアクセスできなくなる」とい…

鮫と熊

大沢在昌「新宿鮫XII 黒石」 新宿鮫は相変わらず中国人と戦っていた。 新宿鮫読むといつも思うんだけど、最終的な対決は割とあっさりしているよね。ハリウッド映画におけるカンフー的なアクションシーンがメインではない、というか。リアリティではある。 最…

映画「愛の調べ」

見た。ノーマークだったんだけどめっちゃ良かった。 ピアノ演奏家クララ・シューマンを中心に描かれる、夫ロベルト・シューマンと、リストやブラームスといった同時代の大音楽家たちの物語...いや違うな、やっぱりクララの物語だった。 「野蛮な男だ。音楽の…

寒の戻り

ここ数日で勢いよく雪が降っている。 日中、晴れ間がのぞくと気温は上がり5度とかになって暖かいのだけど、朝は寒くて雪が降る。 立春は迎えて、積もった雪もすぐ溶けるとは言え、勢いよく風が吹いて、雪解けに屋根などが濡れていると家はすぐ冷えていく。壁…

アニメ「サンドランド」1-6話

面白かった。鳥山明の訃報が記憶に新しいこのタイミングでの公開、話題性高すぎる。 おそらく主には3DCGで描かれたコミカルタッチのアニメだけどぜんぜん違和感がない。強いて言えば「複雑に動くシーンでも服の細かい柄とかが省略されていない」とか、「アク…

Eclipse TD307MK3導入・エイジング中

これです。 TD307MK3 - 特徴 | ECLIPSE Home Audio Systems ECLIPSEから14年ぶりのフルモデルチェンジ「TD307MK3」をご紹介!|Joshin Webショップ フロントハイトスピーカーとして導入しました。フロントスピーカーの Sonus Faber Lumina 3の直上に壁付して…

映画「若おかみは小学生!」途中まで

途中まで見たけど途中で止めている。 居間で見てたんだけど、つまんないので別のにしろ、と物言いがついた。 曰く、女将成分が足りなさすぎる、着物の着方とか扱いが気になる、子供の振る舞いが不自然すぎる、などなど。そんな感じで、妻が途中で「見たくな…

週末・秋田市・潟上市・大潟村

土曜日 町の方まで外出していた。町というのは秋田市です。 千秋公園の中の施設でやってた古道具市を覗きにいった。そんなに大規模なものではなかったけど、思ったより人が出ていて妙なアンティークがいろいろあって楽しかった。自分はレコードを何枚か買っ…

映画「ジョン・ウィック」

見た。全編ひたすらジョン・ウィックが殺しまくる話だった。 説明的ではないスタイルなのかなと思っていたけど別にそんなことはなくて、「伝説の殺し屋」とか「昔の馴染み」「中立地帯として暗黙の掟のあるホテル」みたいなちょっと記号的かなと思う要素をど…

物欲メモ

リビングのオーディオ方面 Lumina III の上にLumina I を載せるための台 13,000円くらいでオーダーメイドしてもらえそう。送料高そう。 ☆ご希望サイズでフルオーダー可能☆ アイアン家具 13㎜角パイプ 鉄製 飾り棚 机・デスク 鉄木工 通販|Creema(クリーマ) …

雷の季節

冬、雷が元気になりまくってるのは大雪の予兆らしい。 春は春で春雷という季節の言い回しがある。雪が溶けて、風と雨と雷が降ってくる。風が強いので天気が移るのも早い。ついさっき、昼だというのに本も読めない暗さだったのが、さっと日の光が入るようにな…

映画「死刑台のエレベーター」

見た。 美しい映像と、憮然としたフランス人の演技と、情緒的にすぎるマイルス・デイビスの音楽は大変よかった。 けど、冷静になって考えてみれば物語としてはまとまりがない部類なんじゃないか...? エレベーターに閉じ込められるという出来事の意味合いがホ…

JBL SA750のリモコンの蓋が開かない問題 -> 解決

audiounion-ochanomizu.blog.jp これでした。素晴らしい記事すぎる。ありがとうございます。 滑り止めぽい加工がされてるあたりを抑えても意味がないとかひどいぜ。(もうちょっと下の方、何も加工とかがないつるっとした真ん中をぐっと抑えてずらすとうまく…

映画「グランド・イリュージョン」

見た。まあまあ良かった...と思う。 はっきりしないのは、オチが納得いってないからです。 色々な素性の怪しいマジシャン連中に届く妙なタロットカードみたいなやつ。集められた4人のマジシャンは大掛かりなマジックショーに見立てて大金を奪う犯罪行為を及…

散財未遂

DiracLiveのCINEMA40対応ライセンス 危なく買いそうになって踏みとどまった もうちょっと詳細にいうと、ふらふらとクレジットカード情報を入力して購入するボタンまで押してしまったんだけど、クレカの認証が通らなくて、別のカードで買うかと財布を探してい…

確定申告で出会ったトラブル

電子署名用のパスワードを忘れて4回間違えて最後の一回にかける羽目になった やる気を出すのが大変だった ふるさと納税のデータ取得のために楽天ふるさと納税のサイトからXMLデータを取得しようと思ったら申請後ダウンロードできるまでに3営業日かかりますよ…

映画「ハウルの動く城」

Blu-rayをTSUTAYAで借りてきて見ました。基本的にはすごく面白かった。 以前見たことあるんだけど、あんまり話を覚えていなかったのですっかり初見の気持ちで見れた。 いつもテレビのアニメ見ている時には「全13話の3話目だからこういう展開があるんだろう」…

映画「赤い河」

見た。面白かった。 南北戦争のあたりを舞台にした西部劇である。 これは非常によかった。モチーフがまず「一万頭モーモー大移動」というのが良いし、旅する人々がまだ見ぬ土地に鉄道があるかどうかとか巨大な牛肉市場があるかどうか半信半疑ながら夢見て進…

休日に仕事をすると大変はかどる

これはたぶん、平日の時間の使い方とかがなんか間違っている気がする。 あっちいってこっちいって、手慰みに書き捨てのツール書いたり、ぜったいこれ継続メンテしないよな〜ってスキーマで平気で前進したり、関係あるんだかないんだかわからない団体のドキュ…

TVアニメ「シュタインズゲート・ゼロ」

見終わった。非常に良かった。 無印シリーズの方がストーリー密度のバランスは取れているような気がする。日常描写のバリエーションが少ないというか、お前らラボでコスプレ女子とパーティばっかやってないかみたいな心理的ツッコミがどうしても。 かがりも…