0xf

日記だよ

寒の戻り

ここ数日で勢いよく雪が降っている。

日中、晴れ間がのぞくと気温は上がり5度とかになって暖かいのだけど、朝は寒くて雪が降る。

立春は迎えて、積もった雪もすぐ溶けるとは言え、勢いよく風が吹いて、雪解けに屋根などが濡れていると家はすぐ冷えていく。壁の向こうからは屋根から滴る雫のポタポタという音がずっとしている。

ホームシアターの音響環境を試行錯誤して整えているんだけど、屋根や水たまりに落ちる、粒の大きな水の音ってリアル世界独特だよな、と思う。ホワイトノイズのような、さーっとした雨音はリアルに再生できても、屋根の向こうで聞こえるパタパタという音はあまり出ない。気がする。