0xf

日記だよ

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

家の裏手の柿がずいぶん元気に実をつけていた。これどーすんの。 柿のある生活をしたことがないのでぜんぜんノリがわかんないのよね。柿を食べる習慣もなかった。 高いところの実は、これは手も足も出ないぽい。

映画「ドリーム・ガールズ」

みた。特に前情報なしでなんとなく見たんだが異常な出来上がりでビビった。 こういう場末の人たちが一山当ててスターダムに、みたいなストーリーって、「結成、飛躍、挫折、復活、勝利」みたいな鉄板の起伏があると思う。で、本作もそういう感じなんだろう、…

映画「サタデー・ナイト・フィーバー」

文化圏違いすぎて面白い。もっと軽々しい映画かと思っていた。 こういうの、日本の昔の映画見てもそうなんだけど、車とテレビがあって、ビルとエレベーターがあり、みんなビールとピザを食べていると、スマートフォンとインターネットがない程度の軽微な話は…

サミュエル・R・ディレイニー「ドリフトグラス」

国書刊行会、未来の文学シリーズ。ディレイニーの全中短編コレクション。 「われら異形の軍団は、地を這う線にまたがって進む」がめちゃくちゃ好きだった。 「おまえさん、なにか自分にとって非常に大事なものを失ったものがあるかね--あまりに大事すぎて、…

OVA「Fate/Strange Fake」

見た。めっちゃストーリーの冒頭だけって感じで、Fate/Zeroで活躍したロード・エルメロイがチョイ役で出てくる。 Strange Fakeは成田良悟(バッカーノ!とか書いてる人)の二次創作だったらしく、それが公式化したやつ。自分は電撃文庫で刊行されたやつを読ん…

アニメ「火の鳥 エデンの宙」

遠未来を題材にした、特にどうしようもない望郷編のアニメ化。声優の喋り方が手塚治虫作品っぽい。これは演技がそうなのか、脚本などがそうなんだろうか。 別の銀河へと飛び出すあたりは小松左京とか光瀬龍とかのSF作家の勢いを思わせる壮大さがある。 火の…

日記

ワクチン コロナとインフルエンザのワクチン接種の時期ですね。 今年もXBB株対応ワクチンが全員接種始まるらしい。前回の新型コロナワクチン接種時はずいぶん副作用に苦しめられたので、余裕のある時期にやっときたいところ。 www3.nhk.or.jp 新型コロナの猛…

秋田移住の補助金はわりといろいろある

県からお知らせもらって、リモートワーク支援の施策について知った。ありがたい。移住支援の補助金はなるべく申請していたんだけど、令和5年度からのやつは知らなかった。 移住支援金制度について | 秋田暮らし はじめの一歩-秋田県移住・定住ポータル総合サ…

apple/ml-stable-diffusion を試す(2)

apple/ml-stable-diffusion を試す - 0xf続き。といってもちょっと見ていただけですが。 タフな男はいつでもビールを飲んでいる よく見かける細部が怪しい画像がいろいろ生成できる。 ControlNet テキストからイメージ生成するだけでなく画像を入力に使えるC…

apple/ml-stable-diffusion を試す

[CoreML] Core ML Stable Diffusionを使ってみる を参考に。 セットアップ git clone https://github.com/apple/ml-stable-diffusion.git cd ml-stable-diffusion pip3 install -e . huggingfaceにログインしておく(必要なんだっけこれ) $(pyenv prefix)/b…

日記

LLMのローカル実行を試す - GPT2 「機械学習エンジニアのためのTransformers」のサンプルコードをもとに以下のような実装をして、 import torch import pandas as pd import torch.nn.functional as F from transformers import AutoTokenizer, AutoModelFor…

pyenv環境下でpipでインストールしたコマンドのPATH

よく忘れるので備忘。 pyenvで現在有効にしている Python 環境のパスは pyenv prefix で取得できる。pipでインストールしたパッケージの持つ実行バイナリなどはそこの bin/ に置かれているので、 export PATH=$(pyenv prefix)/bin/:$PATH または $(pyenv pre…

秋になった

八月までは、かつてない猛暑と大雨と日照りでもう地球はダメなんじゃないかと思ったが、彼岸を目前に急に秋めいてきて、トンボは飛び回るようになるし、稲穂も垂れてきて、気がつけば夜風は涼しく鈴虫やら何やらがリリリリと夜通し鳴くようになっている。 暑…

映画「レニングラード・カウボーイズ・ゴー・アメリカ」

これ面白かったんだけど監督の名前をすぐ忘れる。 アキ・カウリスマキ監督。アマゾンプライムにいっぱい作品が配信されている。 やっぱあれだよな。自由の国アメリカへの憧憬はあって、それはリズムアンドブルースでロックンロールであり、サングラスとリー…

映画「セブン・チャンス」

活弁入り、ということでAmazon Primeで視聴。めちゃくちゃいいじゃん。 2Dアクション感もすごい。岩が転がってくるシーンとか誰が転がしてるんですかと笑ってしまった。 www.youtube.com 昔のCMで使われていたらしい。 この映画のジャケットの惹句で「決して…

リトアニアのビールvolfas engelman rinktinis

やまやで買って美味しかったが通販などでは全然取り扱いがないみたいでギギギとなってる。買い込んできたい。 ヴォルファス エンゲルマン リンクティニス 見慣れない語感でまずここからカッコ良い。

映画「地底探検」

見た。ヴェルヌの「地底旅行」が原作とのことで、なんとなく知ってるなーと思わされるのも納得だった。 前半見逃してしまって途中から見た感だけどダチョウがずっといいポジションにいて、いったいどんな役柄なんだぜとドキドキしていたら、まさかそんなこと…

映画「ゴーストハンターズ」

見た。ジョン・カーペンターらしいB級作品であり、細かい展開を納得しようとすると苦痛が襲ってくる。 登場人物は清々しいほどのステレオタイプ感があり、個別の内面を考慮する必要がない。これは「ワイルド・スピード」とか「007 ドクター・ノオ」とか見た…

フレドリック・ブラウン「さあ、気ちがいになりなさい」 - 電獣ヴァヴェリ

「稲妻が見られないのか」と、ジョージが言った。「ちきしょう、電話はなくてもやっていける。電灯の代わりに、ろうそくやオイル・ランプなんてのも悪くない……。だが、稲妻が見られないと、淋しくなるな。ぼくは、稲妻がとても好きなんだ。ちきしょう」

リモートワークの方が生産性が高いのかどうか

日頃「自分が選んだ答えを正解にする力が必要」のような意識高いことを言っているわけなので、リモートワークを選択したのだから、リモートワークの方が生産性高いようにやっていく必要がある。したがって、リモートワークの方が生産性がよくなるはずである。…

DENON DP-400

購入。楽天でポイントついて実売42,000円くらい。 針がMMタイプのカートリッジで交換できる。カバーがついてないのでホコリがちょっと心配。猫がいるからなぁ。 リビングに置いていたAT-LP60Xと交換して聞いてみると一聴して音の出方が違う。明るくなったし…

できる仕事、できそうな仕事、やってほしい仕事

若手のうちはできる仕事が降ってくるので、勝手に仕事を増やしていた なので、自分にできることを増やす、できることを周りにアピールする、ということが有効 中堅になると、できそうな仕事が振られるのでなんとかこなして実績を稼いでいた できることについ…

光回線を認識しなくなったのでONU故障では、ということでスターリンク発注したら二時間後に回線が復旧した

インターネット回線が死亡したのでデザリングでリモートワークしている - 0xf 昨日これ書いた、そのあとの昼過ぎに気がついた。「あれっ、光回線つかんでるぞ」 金土日と三日は死にっぱなしで、ONU交換しても回復しなかったのに、スターリンクをスマホで発注…

インターネット回線が死亡したのでデザリングでリモートワークしている

背景: 9月1日金曜日の朝方にネットワークが繋がらなくなる。ONUの不調ぽい。光回線を認識しない。ケーブルを猫が噛んだりでもしたのか? 修理窓口に申し込んで、翌日土曜日にONU交換となったが、交換したものも同様にダメ。光回線ランプと認証ランプが消灯。…