0xf

日記だよ

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨

屋根を叩くドラムのような雨音で目が覚めた。滝のような音に驚いて廊下にいくと、ドドドと水が流れ落ちていて地面を抉っていた。本来は雨垂れは石でできた水鉢が受けるように配置されているんだけど、流れ落ちる水の勢いが強すぎてうまくいっていない。 めっ…

YouTube Music をメインで使い始めた

AlexaにSpotifyを連動させているんだけど、するとリビングやキッチンで音楽が再生されることで自分の端末でのプレイリストや次に再生リストが混乱してしまうことに気がついた。意外と不便なので仕事用BGMとしてはYouTube Musicを使うようになっている。動画…

仕事部屋の壁の漆喰塗り

古くなっていた壁紙の上から漆喰を塗っている。 使っているのは漆喰うま〜くヌレール18kg。色は「パウダーグレー」を選択。だいたい1万3000円くらいである。二度塗りしてて、だいたい壁一面半を塗れる。一部屋では二つくらい必要そう。 調湿効果とか防臭効果…

自主性には情報が必要

自主性というのが「状況に応じて各自が判断して自ら適切な行動をとる」みたいなやつだとしたら、当たり前だけど、各自にはものごとを判断し発想するための情報が必要となる。つまり、自主性に期待するということは、必要な情報を渡す、というアクションとセ…

Lumina I, Lumina III が売れ行き好調、値上げも順調

スピーカーで盤石の売れ筋1位ソナス「Lumina I」も8/1から値上げ <ハイファイオーディオ売れ筋ランキング5月> - PHILE WEB 売れ筋トップの座が定番となっている人気モデル、ソナス・ファベール「Lumina I」も値上げが発表された。ソナス・ファベール15製品…

diablo4日記

昨日はちょっとだけやった ソーサラーでLV54くらい / ナイトメア 雷で火力なかなか出ないので、諦めて氷に振ったらかなり出るようになった ディープフリーズして凍結脆弱つけてアイスシャードで殴って終了時の爆発で群れを殲滅するスタイル 凍結・脆弱を無効…

6月終わり・初夏

仕事部屋のエアコンを稼働させた。 仕事部屋は南東向きの角部屋になっていて、朝から昼過ぎまでめっちゃ日が当たる。予想通り夏は暑い。ということで7月を目前にしてエアコンをつけた。今日はぜんぜん風がないので、一度部屋が暖まると自然には涼しくなる理…

ワイルドアームズ3のOP映像からしか摂取できない栄養素

個人的には歌の入ってない口笛バージョンが最高に好きなんですがどうでしょうか。(公式動画は歌入り) www.youtube.com この空気感は、たとえばスチームパンク西部劇というくくりで近いポジションにいると思う(自分分類)でトライガンとか天晴爛漫!とかで…

床のワックス塗り

床板が痛んでたので、汚れをサンダーで落として蜜蝋ってやつを塗る、ってことをしている。マーガリンみたいなやつをスポンジにつけて塗りこんで乾拭きする、ということをくりかえす。 なんか見覚えのある木造住宅の床の色になって、「そうかーこういう感じか…

diablo4

開始しました。on Xbox。 ゼルダは地上で4地域を調査して地上絵を一通り調べて地下の探索やり始めてるところで止まっています。すみません。 まず所感。diablo4さん、いくつかイマイチなところはある。まず文句を言いたいんだ。言わせてくれ。 3と比べてビジ…

「人が足りない」はずなのに足りてしまう現象

人が足りないなら採用するしかないんだけど、採用ってすぐにはできなくて、時間がかかる。そうすると、しばらくは人が足りない状態が続く。人が足りないときに、今いる人たちでできる範囲で仕事をするとしよう。そうすると、今いる人たちでできる範囲の仕事…

北陸超越人材発掘プロジェクト 東北でもやりたい!!! ただ普通に東北でーってやったら仙台に持っていかれそう。仙台とか盛岡ってほぼ東京だから、東北感が薄い。青森か秋田がいいと思っている。山形の真ん中あたりとか。

今のユーザーと未来のユーザー

考えをまとめるためのメモです。 基本的には未来のユーザーの方が、数としてもはるかに多いし、より深く製品にコミットしてくれているんだけど、未来のユーザーは今は目の前にいないので現実感がない。 未来のユーザーは今の市場にはいない。それを獲得する…

初心者向けに有害な情報が出回って注目を集めているときにそれを間違っていると言うと「ネタなんですよ」「多少誇張してるので」と言われると萎えるわけだけど

自分の中にいる初心者や情弱ペルソナが納得しないんだよな。そのやり方でうまくいくケースがあるのは否定しないけどこういうケースの人がそれを信じたら大惨事じゃん、みたいなのがある。

ジブリの古い映画の音響って派手ではないけど味がある

■ - hitode909の日記 サンプルがジブリの古い映画だとサラウンド効果そんなに強く使われてなさそうに思う。自分もリアル5.1chとか作った後最初に借りてきたのがラピュタと豚だったんだけど、どちらもリアスピーカーの使い方はさりげない環境音や効果音が多く…

自分は/あなたは/あなたの隣人は「みんな」に含まれているのか

ある種の政治的な話題になった問題に対し、「昔からずっと言われていた。みんなが選択した結果だよ」とうそぶく人がいるのだが、ここで「俺はそのみんなに含まれてねえよ」という認識が出現して衝突が起こるのだな。

日記

朝起きたら左手の人差し指の付け根がいやに痛んだ。人を指差せないくらい。ピンと伸ばすとずきりと痛む。自力で曲げたりはできるし痛いのを我慢すると伸ばすこともできるけど、骨かなんか奥の方に膜のような軋みがあって閉口する。 特に困るのは仕事用のいく…

映画「かれらに音楽を」

見た。面白かった。 実際の名バイオリニストであるハイフェッツが演奏するのがポイントの教養映画。であることを知らずに、なんならハイフェッツが実在の人物であることも知らなかった。 > ヤッシャ・ハイフェッツ は、20世紀を代表するヴァイオリニストであ…

42歳になってしまった

1981年生まれなので42歳である。 昨年は埼玉の戸建てを売って、秋田に家を買うという怒涛の一年でした。 今年は何か同じくらい面白いことができるだろうか。がんばります。 株式会社はてなに入社しました してました。 もう4年近い。あっというまだ。 秋田移…

映画「007/ドクター・ノオ」

実は見てなかったんですよシリーズ。(名作とされているが実は見たことないやついっぱいある)。映画シリーズ一作目。小説は六作目らしい。 以下 本棚から通信機材が出てきた なんかボンドがかっこいいだけの映画ではないか カジノで知り合った不二子ちゃん…

歳をとると徹夜できなくなるのではなく、徹夜後のコンディションが回復しない

全く寝てないのは久しぶりである。昨日も早かったので大変です。 やべーな。いや、やばい。ボキャブラリが蒸発している。眠くてやばい。もうだめです。 脳内に常駐している、賢くないけどだいたいいつでも平常心を保っているペルソナAくんが酔っ払ったみたい…

睡眠

ベッドで寝ると眠りが浅い、寝つきが悪い気がする。畳で横になっていると、体は痛くなるけど寝つきはよい。地面に近いほうが安心するのか。体の下に空間があるのを感じ取って落ち着かない、ということがあるのではないか。 今はけっこう分厚いシーリーのマッ…

映画「グッド・オールド・サマータイム」

見た。よかった。 最後の最後であっさりと落としたのは少しばかり納得いってないけど、文通をしながら実際には相手を知らない2人のすれ違いに「お前! お前! そうじゃないだろ! お前!」と視聴者がヤキモキするバランスは非常にうまい。冷静に考えると主人公の…

Web漫画「ドッジ弾子」

ドッジ弾平の続編「炎の闘球女 ドッジ弾子」、あらためてちょっと見てみたけど、なんか初期のハーメルンのバイオリン弾きに通じるコマの中のうるささがあって懐かしい感じだ。(初めの方はそうでもないが)余談的なメタな会話したり誰も聞いてないツッコミを…

稲とアガベ醸造所直営のレストラン「土と風」

JR男鹿駅徒歩1分くらいのところにある。ランチもあるらしい。夜は最大8席で完全予約制。電車の時間を考えて平日は19時、休日は18時スタートのみ、というごくごく小規模なお店。自分が立ち寄ったときは、自分たちも含めてお客は4人のみだった。 稲とアガベ | …

映画「風と共に去りぬ」

見た。実は通して見たことなかったんです。すみません。 面白かった。傑作とされるのもわかるし、もう、みんな見ていること前提とされているんだな、という教養感もよくわかる。 なるほど、「ワガママ放題のスカーレット・オハラ」という概念を理解しました…

映画「オクラホマ!」

だいぶ前に見ていた。記事に書いていただろうか? たぶん、 映画「シェルブールの雨傘」「ウエストサイド・ストーリー」 - 0xf このあたりと一緒に見たような覚えがある。自信がないけど。 「風と共に去りぬ」でダンスの相手を紳士が競り落とすのだ!ってシ…

和室サウンド

ヤフオクで入手したスピーカーを和室に設置した。1960年代の製品ということで50年以上経った年代物です。 スピーカー、アンプ、フォノアンプ、レコードプレーヤーで合計6万円くらい。アンプはAirPlay2とBluetoothスピーカーが兼務できて光入力とUSB入力を持…

映画「きさらぎ駅」

見た。 映像や役者がややチープというかワイルドなのはさておきとして、低予算の邦画の「いかにも」なイマイチポイントが満遍なく存在しているのもさておいて、びっくりさせる系のホラーの手段が古典的に丁寧に使われていて好感は持てる。ただ主人公の大学生…

Apple Vision Proの話題

ザッカーバーグの記事を読んだ。 Here’s what Mark Zuckerberg thinks about Apple’s Vision Pro - The Verge Apple はソファやデスクに座って行う作業と、スマホやタブレットを使ってやっていることVR/ARで拡張しようとしているのはそうっぽい。新しい空間…