0xf

日記だよ

睡眠

ベッドで寝ると眠りが浅い、寝つきが悪い気がする。畳で横になっていると、体は痛くなるけど寝つきはよい。地面に近いほうが安心するのか。体の下に空間があるのを感じ取って落ち着かない、ということがあるのではないか。

今はけっこう分厚いシーリーマットレスに、さらに低反発のマットを重ねていて体圧分散についてはうまくできているようには思う。枕が合わないのかなー。いろいろ試してはいるのだが。

実は風通しとか、静寂の質みたいなやつのほうが影響したりはしていないか。

たとえばベッドで寝る時というのはだいたい夜なのだけど、深夜ってほんとに音がしなくて静かなわけです。畳でひっくり返っているときってだいたい日中で、遠くからざわざわと日中の音が響いてきていて、空気は暖かく、風が吹くと涼しいし、畳の近くは低い位置なので少し涼しい空気が対流によって降りてきている。そういう違いの方が大きいのでは?