0xf

日記だよ

月姫(2021)

  • いわずと知れた名作のリメイク版。Nitendo Switch。
  • なかなか「ひぐらし」が終わらなくて止めていたのだがようやくプレイしはじめている。
  • だいたい覚えているはずだけどディテールほとんど忘れていたので非常に新鮮で良い。
    • switchでここまで描ける(審査的な意味で)のだなーと感心した。
  • 当初の NScripter と比較するのは大きく間違ってるのはわかっているけど、ノベルゲームとしてのシステムの作りはさすがに20年も経つと完成度が違う。最新のスーパーマリオが基本的に2Dゲームであって30年前と全くゲーム性が変わらなくても、やっぱり手触りや美しさが圧倒的に進化しているように。テトリスとかもそうですね。