- 寒いので絨毯を出した。仕事部屋では朝から暖房にスイッチ。冬だ。
- 昨日はdiablo2は相変わらず繋がらなかった。
- 家庭内ではその代わりに Unravel Two が流行している。リトルビッグ・プラネット的な手触りのパズル風味アクションゲームだけど、なんか半透明な人間の思い出みたいなものの気配を背景に可愛いキャラクターがアクションをする。人間はDV家庭に育った子供みたいな感じで、家出して山の中を放浪したり廃屋に隠れたりする。でもゲームにはあまり関係がない
- Appleの新製品発表、高価で性能のいいマシンが発表されていた。前回の M1 Air の位置付けは変わらず。特に買い替えはしなくてもいいかなあ。自分個人としてはUSBのポート不足もメモリ不足も感じていない。
- ToLoveる全話無料、ということで眺めてみたけど少なくとも1-2話の段階では Not For Me ではあった。まあ予想はしていた。「らぶひな」とか「魔法先生ねぎマ」も面白く感じなかったからなあ。
- AWS NLB で TLS v1.3サポート驚いた。ALBの方が先にくるものとばかり。L7でのリッチなスイッチを実現するのは大変なのかもしれない。そういえば Redis Memory DB、東京きましたね。
- Kindleで買って読んでなかった「熱源」を読んでる。
- 直木賞にアイヌ主人公の「熱源」 #アイヌ | NHK北海道
- これ。
- これぞ直木賞という(主観です)感じしてよい。日本にもロシアにも削り取られるアイヌの民の話。
- ハルタ最近何号か読んでなかったのでぽつぽつ追っかけて読んでいるが、これ紙で買った方がいいかなあ。なんとなくハルタは、紙で表現したい、何かの情熱のある人たちが、好きなものを書いている、という感じがしている。好みかっていうとギリギリ違う気がするのだけど、熱量は感じるんだよな。ただ「面白いもの」よりは「好きなもの」って熱量な気はする。最近、自分にあったものを摂取するよりは、自分が手軽に楽しめるフレームのなかでの製作者の熱量とか他の作品との違いを楽しめるようになってきたところがある。うーむ。これは老いか。