0xf

日記だよ

Apple製品、というかデジタルガジェットを買いたい

買いたいのだが、変化がないので壊れたり速度的に厳しくなるまで買い替える気持ちがわいてこない。自分の中ではもうガジェット扱いではなく家電になっている。MacbookiPhoneApple TVは完全にそう。

買い替えるにしても、今のところ Windows ノートでしっくりくるものはない(Surface Bookは結構良さそうと思ってはいる)し、Androidスマホに切り替えるかというと特に理由はないし、FireTV Cubeも持っているけど Apple TV 4Kが結局一番使いやすいので戻ってきてしまった。強いて言えば Mac Studio / Mac Miniは据え置き型として気になるにはなるのだけど、劇的に便利になる未来は想定されない。

マシンパワーもっと必要とする仕事してたらまた別なんだろうな、と思う。結局今の仕事はローカルマシンのパワーをほとんど要求しないので、持ち運び便利で快適にGoogle Chromeが動き、キーボードとトラックパッドの使い勝手がしっくりくれば十分ということになる。そういう意味で2020 M1 Macbook Airは現在のところまったく不足がない。完璧。(自分は2020 Airのキーボードかなり好きですが人によるのはわかる) 会社の仕事自体は支給品のMacbook Proがあるしなあ。

リモートワーク環境下で腕時計をずっとするかというと絶対しないと思うので Apple Watch に手を出す気にもならない。スマートデバイスはメガネにビルトインしたいとずっと思っている。

そういうことをぐるぐると考えていると、なんとなく、ああそうか、つまりスマホアプリ作るかビルドにめっちゃ時間かかる系の開発仕事に異動すればいいのではないか、という気持ちになってきませんか。どういうことかというと、つまりガジェット買いたいのです。