0xf

日記だよ

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021/12/30日記

- 喉が渇いてコップをがぶりと煽ったら麦茶と思ったそれはウィスキーでしたって衝撃の出来事を昨日はやってしまった。(人生n回目)

年末年始に向けての布陣

こんな感じである。少々心もとないが日本酒も別にストックしてあるので負けることはないだろう、と思う。

2021/12/29日記

仕事納めである。割り込みや突発的な出来事に備えて緊迫感ある感じのスケジュールを引いていたが、思ったより予想外の出来事が発生することはなく、わりと平穏にむかえられた。 ニュースで見ましたが、秋田県、人口減少率ナンバーワンだそうですね。うーん。…

ロック組曲「超人ロック」

アナログ盤。 ようやくゲットできて満足した。ずっと(中学の頃から)存在は知っていたものの触れることができず、気になってた。 ロック・ザ・ズーパーマン! これZupermanなんだよね。コミックスではSupermanになっているのだけど、なんの経緯があるのだろ…

毎年この時期になると、「クリスマスイブはクリスマス前夜・・・ではない!!」って蘊蓄を思い出す

恐ろしいことに蘊蓄の詳細を忘れて毎回調べている。 イブはイブニングで当日の夕方のこと 昔の暦で、日没すると日が改まる。したがって、現代の暦でいえば24日の日没をもって、はい、12月25日ですね、クリスマスであり夜ですね、となるわけである。 なんか日…

月姫(2021)

いわずと知れた名作のリメイク版。Nitendo Switch。 なかなか「ひぐらし」が終わらなくて止めていたのだがようやくプレイしはじめている。 だいたい覚えているはずだけどディテールほとんど忘れていたので非常に新鮮で良い。 switchでここまで描ける(審査的…

映画「閉鎖病棟 - それぞれの朝 -」

見た。面白かった。帚木蓬生の原作好きだったけどこういう描き方するのだなーと。 帚木蓬生(ははきぎほうせい)がいつも読めない。 www.heisabyoto.com ヒロインの女の子、体格良くて格好良かった。歩き姿がしゃんとしている。ジーンズが似合う女の子にときめ…

映画「白鯨との戦い」

見た。予想よりずっと面白かった。日本語吹き替えで見たのだけどセリフのレベルと音響がバランスよくて安心できる感じだった。無駄な3D感というか立派なモデルを見せるためのシーンがないのもポイント。 特典映像で言われていたけど登場人物のポジションが複…

映画「ノア 約束の舟」

見た。想像していたよりだいぶ面白かった。堕天使たち可哀想。動物たちのつがいを集めて載せるくだりは割とイージーになってる。「こんな場所に箱舟を作るの」って狂気っぽさはあんまりなくてちょっと残念だった。まあ全面的に狂信者ではあるので今更という…

こども家庭庁とこども庁、家庭の大事さではなくて家庭の外が考慮されているかどうかと考える発想はなかった

こども家庭庁、学校におけるこどもの人権問題は管轄外って言いそうだな、とふとおもった— keiichiro shikano λ♪ (@golden_lucky) 2021年12月22日 確かに、「こども庁」であればこどもの全側面がスコープに入りそうだけど、こども家庭庁だと、家庭に主軸が置…

2021/12/22日記

段ボールのゴミを縛って出せたのでもう今日は満点です。昨日は燃えないゴミも出せた。天才では。 だいぶ寒くなった。朝、猫が足元にくっついて丸くなっていることが増えた。 コーヒーメーカーのフィルターが切れて不便している。毎回、ステンレス製のフィル…

レコード盤の素材

エヴァのレコード、なんか透明でびっくりした。素材いろんなやつがあるのだな。ビートルズの青盤・赤盤もレコードの盤面自体に色ついてる仕様があるらしいって聞いたことがある。 レコード盤は針で盤面を擦って音を出す仕組み上摩耗の問題があるわけだけど、…

論のスコープの話

狭いスコープでの合理性による判断を繰り返していくのはまずい、として、スコープを広げると構成要素がどんどん増えて複雑になって合理を探すのが困難になる、事実上読み切ることができないわけで、そこに自他の経験、既存の研究などを参考にフレームを導入…

ログフォージェイってヒートガイジェイに似てますね

と思ったりしました。ヒートガイジェイ最後まで見たはずなんだけど全然ストーリーが印象に残ってない、どころか、どこかでガングレイブと混じる。「あれが噂の・・・ヒートガイ!」って声が聞こえてくる。いやそれは予告映像だな。本編の記憶が・・・。 youtu…

映画「1917」

見た。面白かった。現代的で丁寧で綺麗な作りである。 そして全体が長回しの一カットで構成されている。構成というかそうなっている。 それを知っていたので見ている最中、映画のストーリーだけでなく「えっこれほんとに途中でカットしないの」とハラハラし…

映画「モータル・コンバット(2021)」

みた。みてしまった。実写版ドラゴンボール・エボリューションやストリートファイターを彷彿とさせる出来。そういうのが好きな人は楽しめると思う。 最後まで見たけど結局何が起こっているのかはわからない。四千年前にハンゾウさんが氷を操るニンジャに殺さ…

アナログレコードプレーヤーをうっかり買ってしまった

こういう買い物していると完全に子供の頃憧れたアイテム*1買ってる気がする。仕方がない。欲求というのはそういうものだと思う。 www.audio-technica.co.jp これ。 接続は特に引っかかることはない。アンプのPHONO入力ってやつにつなぐ。アナログレコードは…

教育格差みたいなやつってこういうことだなあと思った話

ようやく頭のなかでいろいろ繋がってきた。高校数学入る前に一旦ゲームプログラミング教えてほしかったなぁ。結局何に使うのというのが分からないと飲み込めないところがあった— hashrock (@hashedrock) 2021年12月9日 つまり学習機会の前に好奇心や原体験の…

子供の頃風邪をひいた記憶がないので

子供がよく風邪をひくのだという話を見てもほんとかよと思ってるところがある。弟たちはどうだったかなあ。覚えていない。 ただ高熱で朦朧として母親に大量に布団をかけられ暑い暑いとうなっていた切れ切れの記憶とかもあるのでもしかすると覚えてないだけな…

今できていないことを各自が強くなることで実現する

という戦術をとってうまくいったことがないけど、もしかしてこういうの、団体スポーツやっててめっちゃ頑張ってた人たちとか、ロボコンとかのチーム戦にガッツリ取り組んだ人は成功体験しっかりあるんだろうか、と考えてしまった。自分はけっこう「各自があ…

絶妙なコントローラー置き場を発見

我が家ではこいつはただ「頭骨」と呼ばれています。それにしてもiPhoneで撮影した写真をそのまま拡大すると絵画調エフェクトかけたみたいになりますね。

2021/12/4日記

年末だ、忙しいぞ! 今日は昼まで寝ていた。

Kindle Unlimited、10冊制限がいつの間にか増えてて便利になってた

あの10冊制限ほんと最悪だったので素晴らしい。あれ、いつの間に? と思って調べたがニュースリリース見つけることができなかった。 japanese.engadget.com

ルールを考えるときとルールに従うときはモードを切り替える

ルールをうんうん考えてるときと、ルールに従って仕事を進めるときはスイッチを切り替えている。実際には、「今はこっちのモードでやってるのでそっちの思考は停止」としている。思考はコントロールできないけど、口に出したり、十分に一回セルフチェックし…

金銭感覚の麻痺

www.shimamusen.com こういうの見てるとペア10万円のブックシェルフスピーカーは小銭のように思えてくるがたぶんそれはレースゲームやりすぎた結果時速120kmが亀の歩みのように感じられるみたいなやつで危険である。 かくも朗々たる響き、息を飲むダイナミズ…

雑用係に価値はないし専門家にも価値はない

ということを思ったのでメモしておく。 雑用係という存在には別に価値はない。雑用をすることが大きな価値となる状況はある。 専門家にも別に価値はない。ただ専門家がいることで大きな価値が生まれる状況がある。 ものの価値はコンテキストで決まる。コンテ…