0xf

日記だよ

2021/12/22日記

  • 段ボールのゴミを縛って出せたのでもう今日は満点です。昨日は燃えないゴミも出せた。天才では。
  • だいぶ寒くなった。朝、猫が足元にくっついて丸くなっていることが増えた。
  • コーヒーメーカーのフィルターが切れて不便している。毎回、ステンレス製のフィルター買って紙フィルター切れな事態に恒久対処したいと思うものの、洗うの面倒そうだなと思って手を出してない。結局コーヒー豆のカスを落とす手間は紙フィルター捨てるより大きそうで、毎回コーヒー入れる時の手間はあまり軽減されないように思う。想像だけど。
  • 「守る」と言う言葉にはうっすらと良いことというニュアンスがある。それ自体が良いことというよりは、良いこととしてやってる感じ。良い悪いというのも微妙かな。最近見かけて気になったのが、子供を守る、納期を守る、の二つであった。守るという言葉が出てくると、守らないよりは守るほうが良いという対立軸が生まれて、一見正義の対立になるんだな。よく見るとそうなってないことが多い。つまり、子供や納期にフォーカスすることがズレてる気がする局面。サッカーの試合でスライディングを「地球は守ったほうがいい」としてやめさせようとする監督みたいな。地球は守ったほうが良いけど、スライディングを止めるのは地球を守ることにはならない。しかしそのズレについての議論はどんどん本筋から逸れていく。こういう議論を引っ掻き回すテクニックというものが世の中にはあって、「守る」というポジション取りはそのために多用されるのだな、という納得をした。そんな朝。