0xf

日記だよ

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「スイング・ホテル」

見た。大変良かった。 以前見た「土曜はあなたに」の主演の人(フレッド・アステア)が似たような役柄で出現。タップダンスして音楽家の友人との恋のバトルをしている。名曲ホワイト・クリスマスが劇中歌としていい仕事をしている。 劇中ではけっこう時間が…

映画「ポルカ・キング」

ネットフリックスオリジナルの映画なのかな。よかった。 実話ベースの詐欺師の話。なんだけど、なんだこれは、という驚きがある。主人公は詐欺を働くが詐欺だと本人は思っていない。ちょっと違法かもしれないけど、しかたがないんだ、と自分で考えついたすご…

晴れ間がない

そんなに寒くはないんだがとにかく晴れない。これが日本海側の冬か、という感じ。平均日照時間が短くて有名な秋田県である。 雪マークもちょいちょい見えますね。

OVA「トップをねらえ!」

合体劇場版が配信で見られなくなっていたのでOVA版を視聴。 よかった。第一話のスポ根ノリ、そこから2話、3話の地続きなんだけど道を間違ったような展開、スミスのあっさりした退場、「愛に時間を」の説得シーン、最終話の神がかった透明感のある絵作りと全…

ブラックフライデーセール

結局集英社のKindle本50%還元で超人XとBORUTOと、あとは三体ゼロを買ったくらいで満足してしまった。

映画「スウィング・キッズ」

見た。面白かった。怪作と言って良い。 朝鮮戦争の頃の捕虜収容所で黒人の兵士が捕虜を集めてダンスチームを結成!という筋書きからは面白さは何も読み取れない。黒人の兵士はタップダンスが異常にかっこいい。(プロらしい)妙にイケメンの主人公もやっぱり…

映画「スタンド・バイ・ミー」

名作。遥か昔に見たことあると思うけどディテールほとんど覚えてなくて新鮮に見た。 Netflixみたいなやつで見る時は、エンドロールの名曲が流れるところで勝手にPLUTOへ飛ばされて余韻が台無しという経験について気をつけてください。 内容はまあ、4人の悪ガ…

秋田にIKEAの店舗はないが、商品受け取りセンターはある

イケアストア店舗情報|IKEA【公式】 - IKEA 秋田市土崎港。はい。 商品受取りセンター料金:¥3,900​ (IKEA仙台からご自宅へお届けの場合¥13,500~) 商品出荷店舗: IKEA仙台 受取り場所: トラストシステム物流有限会社 〒011-0951 秋田県秋田市土崎港相…

我流のエキスパートになりたい欲求がある

なんでもいいんだけど、「これについては俺はなにからなにまで熟知している。息をするように使える」みたいな道具を一つ持って、その道具とともに生きていきたいみたいな、そういう子供のような憧れがある。業界の多くの議論や体系的な方法論、積み上がった…

寒くなった

来週は雪が降るらしい。冬だしね。 昨年は引っ越しと秋田への移住でバタバタしていて全てがイベントごとだったけど今年はそうではない。秋田の冬に耐えられるか。 まず風呂だ。シャワーはあるし暖房は動くがずっと空調を動かしておくわけにもいかず(何せ灯油…

アニメ「悪魔くん(2023)」

ネットフリックスで見た。鬼太郎といい、最近水木しげるテイストを再現した現代アニメ化が続いていていいですね。作画や音楽、声優の演技といったアニメーションとしてはとても良かったと思う。やたら親子の絆推しなのはちょっとな、と思ったけど、美化しす…

コロナワクチン5発目

ファイザー、ファイザー、モデルナ、コミナティ、ファイザーという接種歴です。 接種後半日ほどで発熱、酷い二日酔いのような気分、筋肉痛と関節痛が一度にやってきて、横になっても縦になっても痛くてやってられず寝返りをしきりに打ってゴロゴロするしかな…

映画「グリッドマン・ユニバース」

見た。テレビアニメのグリッドマンもダイナゼノンも大好きだったのでこれは楽しみにしていた。 結論としては、不満は多いものの満足みたいな謎の感想になってる。怪獣との戦闘シーンは盛り上がりに欠けるところはあったし、登場人物多い割にストーリーライン…

アニメ「進撃の巨人」

見終わった。面白かった。 よし、見るぞ、と思い立ったのが先週くらいで、仕事終わってから寝るまでの大半の時間を費やして視聴していた。 「進撃」は説明不要なほどの有名な作品で、原作漫画も10冊くらいは持ってたんだけど、途中から読まなくなってしまっ…

猫のダリがめでたく退院する

前回: 0xf.hatenablog.com 退院した。意外と元気そうだが病院のにおいが全身に染み付いていているため、ニュートンが落ち着かないらしくしゃーっと威嚇していて心配。 ご飯が変わってロイヤルカナンの腎臓サポートみたいなやつに。粒が大きいので食べるかな…

ボスマネジメントとフォロワーシップの話

ボスマネジメントって調べると「上司を利用して成果を出す」みたいなことばっかり出てくると思うけど、もっと手前のところに、「集団においてリーダーを選出し、フォロワーシップを発揮して、その人をリーダーとして機能させる」というボスマネジメント能力…

猫のダリが入院に至る

8歳越えのシニア猫なのでやむなしってところはあるが、腎臓がよくないらしく、入院となった。中高年では多いらしいが、よくあるというのが対処法が確立されているということは意味されない。 入院で「面会システム」というのがあって面白いなと思った。 一日…

映画「呪術廻戦0」

見た。うーむ。 原作の漫画を読んでイマイチよくわからなかった百鬼夜行の話と乙骨くんのお話し。なんだけど、見終わってもやっぱりイマイチわかんないところがある。リカちゃん成仏しちゃったら後から出て来れないんじゃないか? なんでシンジくんみたいな…

映画「白いリボン」

見た。面白かった! 北ドイツの田舎の、男爵、牧師、家令、医者が名士として君臨する町を舞台にした不穏な映画だった。 冒頭で自転車に乗って帰ってきたドクターが貼られた針金に気づかずに転倒し大怪我を追う、というところからスタートして、その犯人探し…

映画「ジャスティス・リーグ」

見た。溢れるB級感があるが、B級映画だと自覚してない雰囲気があり辛くなってくる。バットマンもスーパーマンももっとこうシュッとしてる方が好きなんです!目からビーム出すのは良いけど。 スーパーマンが人類を救おうかなって思うのは納得いくけどバットマ…