0xf

日記だよ

寒くなった

来週は雪が降るらしい。冬だしね。

昨年は引っ越しと秋田への移住でバタバタしていて全てがイベントごとだったけど今年はそうではない。秋田の冬に耐えられるか。

まず風呂だ。シャワーはあるし暖房は動くがずっと空調を動かしておくわけにもいかず(何せ灯油が高いし)、タイルは飛び上がるほど冷たくなる。足元にバスマットでも敷いて、簡易の湯を貯める浴槽でも買うといいか?  しかし食卓の汁物ですら真冬はあっという間に冷めるわけなので、素朴に湯を貯めるだけの浴槽なんてすぐに温度を失ってしまうんじゃないか。

手っ取り早く解決する方法はないので、風呂場を作り直す算段をぼちぼちやっていかないといけない。風呂場は特殊な作りで工務店さんも難しい顔をしていたんだよな。

そしてトイレ。トイレは寒い。リフォームして生み出した新しいトイレは配管がおしゃれに露出してるんだが凍っちゃわないかこれ。新トイレは北側のいかにも風が吹き付ける場所にある小部屋なので、ひたすら寒いのは予想できて、なんかの小さなヒーターとか(配管凍結防止用のヒーターがある)タイマー運転しておく必要がありやなしやという感じである。

あとは寝室である。寒い。なにせ空調がないのだ。寝室に定めた部屋はあるんだけど、なんとなく空調が効く居間とか隣接する和室に布団を敷いて寝てしまいそう。真夏はあまりに暑いのでやはりそうしていた。別にそれでいいのでは?  この夏は寝室として使えるようにと壁を漆喰で塗り、天井の壁紙を張り替え、仕事部屋との間に防音のための石膏ボードを貼り、作り付けの押入れやクローゼットを撤去し、床にサンダーかけて蜜蝋頑張って塗ったのに、空調がないから使えないなんて!切ない。いやさっさとエアコン設置するか...。

最後に猫。雪道運転が怖いので昨年は冬は近場をそろそろと出歩くことしかしなかったけど、今年は秋田市まで猫の検査に通わないといけないことがわかっている。オソロシイ。

今年を乗り切ればなんとかなるんじゃないか、という気持ちはある。頑張ろう。