0xf

日記だよ

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「愛・おぼえていますか」

こないだマクロス2観てた流れで視聴。よかった。よかった以外の感想がない。 何度も見た作品ではあるが、最近自宅の視聴環境が強化されてシアター感出てきたので、見直したら楽しいんじゃないかと思ったわけです。相変わらず主人公だめなやつだが、いや、わ…

映画「ミッドナイト・ファミリー」

www.madegood.com 良かった。メキシコの医療事情がわからないし、あと家業として成立するのなどリアリティ感じるための材料を持っていないので、かぎりなくノンフィクション感を感じながら見てしまった。民間の救急隊が警察の無線を傍受するか、賄賂を渡して…

ダイナゼノン見た

これは順当に面白かった。 グリッドマンの続編。ストーリー的には独立しており、グリッドマンは未視聴でもいいが、「言葉足らず感」について納得しやすくなるのでグリッドマンを先に見ておく方がよいような気はする。後続の映画、グリッドマン・ユニバースの…

仮面ライダーBLACK SUN(ブラックサン)見た

面白かった。 www.kamen-rider-official.com プライムビデオで視聴。1話45分くらいで全10話。全話配信されていたので一気に見た。 これは週一配信だったりすると見なかっただろうな。よく見かける「一気に配信の是非」みたいなのは、結局一気に見る時間があ…

コロナワクチン接種日記

経歴はファイザー・ファイザー・モデルナ、そして今回ファイザー。 41歳男性。基礎疾患なし。 2022/10/27 9:00 左腕にワクチン接種。元気。 元気だが副反応で寝込むことを見越してペットボトルのお茶とか野菜ジュースとかレトルトのお粥とかカニかまぼことか…

golangで簡単なカリー化

ジェネリクスあるのでコネコネしてみた。 たとえば int 二つをとる関数のカリー化関数は個別には簡単に書ける func curry(f func(int, int) int, x int) func(int) int { return func(y int) int { return f(y, x) } } これを、ジェネリクスを使って func cu…

MarantzのAVアンプラインが刷新された

先日、ホームシアター構成の更新についてあれこれ考えていたのだけど、 ホームシアターグレードアップ再考 - 0xf その矢先にこうですよ。こう。まあそろそろかな? という話ではあったのだけど。 av.watch.impress.co.jp 丸い窓みたいな液晶は可愛いけどみづ…

goの&と*がいつも混乱する

かんぜんに書き慣れてないからですね。今日はメソッド定義時のレシーバについてちょっと悩んでた。 type User struct { name string } func (u User) getName() string { return u.name } func Test() { fmt.Println(User{name: "Pop"}.getName()) } これは …

神林長平「絞首台の黙示録」

絞首台の黙示録 | 神林長平 |本 | 通販 | Amazon 自分にそっくりな人間が突然現れて、おまえはおれだ、と言い出したらどうすればいいだろう。しかもそいつは、ついさっき死刑になって死んだばかりだというのだ。という導入から「つまりどういうことだってば…

ホームシアターグレードアップ再考

現在の課題は二つ。 ひとつめは超短焦点プロジェクタだとスクリーンのゆがみがどうしても気になるのと、センタースピーカーの配置が難しいこと。背後に普通の長焦点のプロジェクタ配置にしたい。 ふたつめはAVアンプの刷新。現構成だとスピーカーにアンプが…

急に寒くなった

先週は朝に暖房をつけて、昼は冷房をつけるなど、体に悪そうな気候であったけど、今日は順当に寒くて昼になってもまだ寒い。秋から冬の気配がやってきている。 家の中では年中浴衣で過ごしているが、寒くなったのではんてんを出してきた。安く買った洗えるは…

ダイの大冒険が終わった

我が家はテレビがないのでAmazon Prime Videoで見ている。ということで週末配信されたので満を辞して最終話だった。大変よかった。ダイはストレートな少年漫画の主人公って感じでいいよな。そうそうこれだよ、という感じになる。 竜の騎士と大魔王の戦いは人…

戦争は女の顔をしていない3巻 スターリングラードの述懐をするおばさんの話は恐ろしい。石畳が血でぬめってあるけないとか大地で血と油が染み込んでない場所はないとか、言い回しがロシアっぽいけど、実際にそうだったのかはわからない。怖い。 表現の選び方…

今日は七夕ではありませんが

ブクマのタイトル面白シリーズ。 bing Bingが今日は七夕、というタイトルで保存されているのは面白い。なんだろうと思った。BIngとかGoogleはその日にあやかったコンテンツを検索トップに乗せたりするけど、タイトルタグに入れてるのかな。今日はどうかな、…

寒くなったと思ったら暑くなったりで大変です

昨日の夜は寒くて電気毛布出そうかと思っていたけど、朝からだいぶ暖かくて、昼にもなると冷房つけないと厳しいのではという室温になっていた。窓を開けても風もない。残暑の秋なのでこういうものだとは思うけど、本当にこういうものだっけ、だまされてない?…

ワンピースのニコ・ロビンは実は8歳という記憶があったんだけど全巻読み直したらそんなエピソードは見つからなかった

見た目は大人だけど実は内面は幼い、というキャラクター設定は珍しいものではないし、最新刊あたりのワの国編でモモが大人になって活躍するのは結局そういう話ではある。でもニコ・ロビンのそういうエピソードを読んだという記憶はいったいどこからきたんだ…

8月からの二ヶ月を振り返る

日記書いてなかったので。 この二ヶ月はなんか激動であったので記憶が薄い。仕事は大きな問題に直面しなかったのが救いといえば救いだが、円安によって大ダメージは負っている。140円台はしばらく下回らないだろうなーと思う。会社でまとめてドルを調達する…

仕事で得られた知見のうち技術的なものはどこまでNDA範囲なのか微妙で表に書きづらい問題

ベンダーとのサポートやりとりを経てわかったことなどは難しいですね。Github Copilotの生成したコードはどこまで・・・とかAIイラストレーターの生成物は・・・などに近い自分との関与の距離がある。ほんのちょっとだけ。 以前はまず一通り調べて、最終的に…

RimWorldってやつをプレイしてみた

今まで手を出してなかったんですがやっちまいましたよ。 Steam:RimWorld Steamで3000円くらいで買える。日本語対応。高スペックは要求されない。そして異常なロールプレイ感がある。結果として三日間は一瞬で溶けた。人を選ぶのはそうだし、操作が難しいと…