0xf

日記だよ

コロナワクチン接種日記

経歴はファイザーファイザー・モデルナ、そして今回ファイザー。 41歳男性。基礎疾患なし。

  • 2022/10/27 9:00 左腕にワクチン接種。元気。
    • 元気だが副反応で寝込むことを見越してペットボトルのお茶とか野菜ジュースとかレトルトのお粥とかカニかまぼことかを買ってくる。
  • 2022/10/27 15:00 うっすら微熱がある。37.5度くらい。コンディションは悪くなく仕事に支障はない。たぶん。
    • 台風の前の小学生みたいな元気さがある。後から振り返るとこの時点で不自然なそわそわした感じになってる。
  • 2022/10/27 17:10 熱がある。左半身が痛い。首の左側とかが筋肉痛のような感じ。脇の下が腫れているような気がする。触ってもわからない。
    • 変なテンションなので仕事で重要な作業はしないようにしようと心に決める。
  • 2022/10/27 20:00 熱があるがまだ元気。元気なうちに飯を食おうと思うが夜に気持ち悪くなると嫌なので梅干しとレトルトのお粥で済ませる。気分の悪さ、不快感はあまりないものの、落ち着かない、そわそわしたものが付き纏っていて、経ったり座ったり歩き回ったりしていた。
  • 2022/10/27 23:00 膝の裏と腰が痛い。首の後ろが痛い。全体的に痛い。目の後ろがゴロゴロする。
  • 2022/10/28 1:00 高熱が出る。高熱というのは39度台のことです。前回(三回目)の時と同じで横になっていると体重がかかっている箇所が痛くて同じ姿勢を取り続けられず眠いんだけど寝られなくて最悪。
    • 冷凍庫から保冷剤とか持ち出して頭が茹るのだけはなんとか阻止せんとしている。「タンパク質は一定温度以上で変性し元に戻らない」などの言葉がちらつく。
    • とにかく左腕を中心に全身の筋肉が痛い。
    • 同じタイミングでワクチン接種した妻が「暑くて顔が取れそう」などと心配なことを言っている。寒い寒いというので布団をかけてやると暑いと怒る。
    • それまで微熱な感じでフワフワしていたのが、堰を切ったように熱が出たんだけど、自分でそのタイミングがわかった。「あ、今から熱が上がるぞ。危険だ」というスイッチが入ったか扉が開いたかなんかそんな感じがあり、胸か頭の奥のどこかから波紋のように全身に予感が広がった。本当にすぐに高熱が出た。これは面白い体験だった。
  • 2022/10/28 3:30 「そろそろ朝かな」と思ったら三十分しか経ってないみたいなのを繰り返している。まだ39土台の体熱。ぐらんぐらんする。
    • とにかくつらい。

夜が明ける頃まで痛いよう苦しいようと寝返りを打ち続けていた記憶がある。いつの間にか寝ていたらしい。

  • 2022/10/28 9:30 熱は引いた。まだ微熱ぎみだけど昨晩に比べたら劇的に体が軽くなっている。頭痛と、それに左腕のズキズキした痛みは強くなっているようだ。全身が筋肉痛と関節痛でコケのように覆われている。腹の中がへたれてる感じがする。
    • いろいろあるけど昨晩よりだいぶマシ。不快はひどいが死は身近に感じない。昨日は死ぬかなと思っていた。
    • 全然寝れてないけど頭痛がひどくて、改めて寝れる感じがしない。

ワクチンの副反応は人による、という話はあるんだけど、四回全部一緒に接種している妻が全く同じ感じの副反応を見せているので、ファイザーファイザー・モデルナ・ファイザーの人は一晩は苦しむのではないか、と思う。

念のため仕事をお休みにしていたが正解だった。これは集中力とか記憶力を必要とされる仕事はなかなかできないコンディションである。フルマラソン後の全身の筋肉痛と最悪の部類の二日酔いと徹夜明けの気持ち悪さが同時にあると思うと良さそう。(そういう人は仕事しないで休んで欲しい)

  • 2022/10/28 14:00 気持ち悪さは大体治った。目の奥の頭痛は後退していって後頭部から首筋両側にかけての筋肉痛だかなんだかのギシギシした痛みにまとまっている。全身いろんなとこが痛いが、やばい体調不良というよりは大変な寝違えかたをしてしまった、みたいな感じになってきた。
    • しかし先ほどから鼻の奥とか目尻のあたりが熱い感じがして不穏である。発熱の兆候なんじゃないのか。
    • フラフラしているとうっかり高額な品を通販でポチしてしまいそうでスマホを封印する。
  • 2022/10/28 17:00 頭痛と筋肉痛が続いているがだいぶ回復したと思う。妻がまだダウンしているので体の大きさによる回復の速さなのか、年齢差によって自分の方が副反応が少ないのか考えている。