0xf

日記だよ

コロナワクチン5発目

ファイザーファイザー、モデルナ、コミナティ、ファイザーという接種歴です。

接種後半日ほどで発熱、酷い二日酔いのような気分、筋肉痛と関節痛が一度にやってきて、横になっても縦になっても痛くてやってられず寝返りをしきりに打ってゴロゴロするしかない一夜を過ごせます。ワクチン注射した腕がズキズキするのでそちらを下にすることができないため、仰向けと片方を下にする二パターンをずっと行ったり来たりしていた。まあとにかく痛い。翌日も昼過ぎくらいまで全身が痛むわ、手のひらや足の裏も腫れぼったく熱を持って痛むのでトイレへの移動やキーボードのタイピングにも支障がある始末であり、仕事休めばよかったと後悔するほどです。

丸一日経って筋肉痛っぽさは各所に残るけどとりあえずは平常運転に近いコンディションには回復した。

コロナウィルスってのは風邪を引き起こすウィルスの類であり、ワクチンは弱毒化したウィルスを体に入れるわけなのでよーするに引き起こされる症状は風邪のようなもんだろう(mRNAワクチンは生ワクチンとは全然違うらしいがそれはさておく)、ということでネギたっぷりの汁を作ったりして、暖かくして今日は寝ることにします。

たしか風邪にはネギが有効であるはず。