0xf

日記だよ

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

東野圭吾「探偵ガリレオ」

本棚に眠っていたのを見つけて読んだ。先日「容疑者Xの献身」読んで割とよかったので、第一作めを読んでみた感じである。 こちらはあまりぐっと来なかった。淡々としすぎているというか、登場人物たちの日常の悲喜交々(ひきこもごも)感が書き割りっぽさが…

小川哲「君のクイズ」

小説。ふと本屋に立ち寄って購入。前情報ゼロで読んだがとても良かった。リアリティのレベルはよくわからないが、確かにこうした水準の知的機能を持った人物はいそうだし、その頭の中を十倍遅いとしても一緒になって覗き込んでるような面白さがある。 ところ…

映画「バスターのバラード」

Netflixってやつで。面白かった。やや捻った感じの西部劇短編集。ブラックというのとは違うな。淡々としていて、どれもなんかスッキリしないオチになってる。穴掘るおじさんの話が好きだった。全体的に寓話っぽい。

Windows PCを引っ張り出してきた

だいぶ使ってなかった子だが業務用*1としては、まだ現役でいけるはずである。 PS C:\Users\takas> Get-CimInstance Win32_WinSat CPUScore : 9.4 D3DScore : 9.9 DiskScore : 8.85 GraphicsScore : 9.9 MemoryScore : 9.4 TimeTaken : MostRecentAssessment …

ChatGPTに「これは間違っていませんか。どうしてですか」というと申し訳ありません、訂正します、と言ってくる

ChatGPT に「形式が整った俳句」を作ってもらう(あるいは「文字数指定」をする) - kmizuの日記 kmizu さんが呟いているのを見かけて、ふむー、エーアイってやつに日本語の音の数をうまく数えさせるのはそんなに難しいのか、と試してみたのだけど、確かに思…

成長の実感について

自分は成長しているか、というのはあまりはっきりと認識できていない。知識は毎日ちょっとずつ増えている。思索が深くなっているかは自信がないが積み重ねはしている。周囲との相対的な位置でより上位に移動しているか、というのは難しい。会社ではどうか、…

転職はたいしたコストではないという前提に立つ

(短期的には)異動と大きく変わらないから。 人は仕事の区切りがいい状態になると「同じ待遇だったら*1転職することがある」と「一定の金額が*2上積みされたら転職することがある」のどちらかになる、という会話をしていた。普通に考えても誰でもそうだ、と…

ゼノブレイド3(再開)

昨日だいたい寄り道を終えて6話の最後まで進めた。 衝撃。 これは... 6話までがプロローグだったのか!? あまりの衝撃に6話終わりの段階でセーブして昨日は寝ました。今夜からが本番。 振り返ると BGMなどはゼノブレ2の方が好きだったかもなーと思っていたん…

映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」

見た。面白かったのだけど途中でうとうとしてしまった。話の筋を知っているということもあるけど、展開が順当すぎるということもありそう。 シリーズ初代です。呪われた海賊たち。冒頭でジャック・スパロウが海に飛び込むシーンで「えっ、海賊は海水ダメなの…

「この家は新しいけど古民家なんだよ」

12月に中古で家を買ったわけですが、大工さんに見てもらったら、「この家は、新しいですね(築30年ちょいです)。新しいけど、在来工法ではなく古民家作りになっている」 古民家って古いから古民家なのでは、と思ったけどどうやらそうではないらしい。 古民…

記事としてまとまらなかったのでメモです。 「エンジニアになるにはやりたいこと、作りたいサービスなどがないと」って見かけての感想 面接でやりたいこととかモチベのあり方とか聞くのはマネジメントするためのフックがあるかどうかをみている。つまり「こ…

本棚を廊下に作った

砂壁を壊して本棚にしたのです。 工事中は結構容量あるかなーと思ったけど、いざ、本を納めてみたら全然足りなくて笑った。かなり捨てたつもりだったんだけどなぁ。 大学卒業したときには大半の本は実家に置いてきた(そして邪魔だと言って捨てられた)し、…

町内会の集まり感想

思ったよりまともだった。まともというと語弊があるけど、ちゃんと目的があって機能している感じがあった。 自治会の位置付けと法律に基づいてこういう運用になっているのよ、最近法改正とかがあって行政からはこういう通達があって、という説明が最初にあっ…

町内会の集まりに参加する

風と雨がすごい。車を出したいが、町内会館は駐車場が十分にないので歩きで行く感じになる。まあそんなに遠いわけでもないので、散歩と思えば良い。雨と風がすごいけどな。 町内会の集会のお知らせには「マスクは個人の判断です」って書いてて、そのノリはよ…

10年サービス提供する原資を最初に稼ぎ切る作戦は可能なのか

つまり、「10年は絶対サービス終了しませんよ」ということを主要な価値の軸に据えてサービス展開をする。売り上げは徐々に落ちて最終的には赤字になるのだけど、サービス提供を続けられる程度の売り上げを積立のような形で初期に回収する。ということが、ま…

パワハラやセクハラはなんら特殊なことではなく、そのほかのハラスメントと同様に扱われるべきだと思ってます。いや、ハラスメントが基本的には同様に扱われるべきだと思う。シンプルな世界が良い。セクハラが「受けた方がハラスメントだと思ったらセクハラ…

「DNSの浸透」って言葉が嫌がられるのは「コントロールできない不思議な現象」ってニュアンスがあるからだって話、考えてみれば別に「浸透」って多くのものの振る舞いの変化が伝播していく様を表しているだけなので、「歴史的にそのような使い方をする人がい…

映画「フラバー うっかり博士の大発明」

見た。前情報なしであったけど面白かった。 何一つ難しいことや社会的テーマ性などがない娯楽作品で、人が死んだりセックスや宇宙人が出てこないけど、得体の知れない物質を発明する発明家は出てくる。犬も出てくる。犬は科学者には必要な相棒ですね。 これ…

日記

仕事で使っている技術領域についての日々のアップデートを追いきれないのはそうで、しかし追わないのは選択肢がない。入力を解釈している時間が日々を圧迫する、というのは、その昔Oracleデータベースが実行計画の最適化に実行時間の大半を使っているみたい…

映画「イニシェリン島の精霊」

見た。あっという間だった。 わかりやすい映画ではないが、とっつきづらさはない。 https://www.20thcenturystudios.jp/movies/banshees-of-inisherin 穏やかなこの島に、死を知らせると言い伝えられる“精霊”が降り立つ。その先には誰もが想像しえなかった衝…

潟上市の選挙区は県議会選挙無投票になってた

立候補者は一名。自民所属。44歳会社員。 - 瓜生望オフィシャルウェブサイト|トップページ 県議、44歳若いな〜と思ったらあんまり年が変わらなくて遠い目になってしまう。いらすとやを使わず普通にイラスト作られているのは好印象。スマホ向けサイトは見や…

天王グリーンランドでお花見(1本)

週末は暖かったので天王グリーンランドへ野菜の買い出しがてら立ち寄って、少し歩いてきました。 昼過ぎくらいに行ったんだど、野菜はほとんど残ってなかった。人出が多かったんだろうな。山わさびがあったのでそれは収穫。 さて天グリこと天王グリーンラン…

映画「ザ・バットマン」

見たぞ。ブルースやさぐれすぎじゃないか。 悲劇の相対化はテーマとして面白いのだが、ブルースがとにかく物語をドライブする勢いを持ってない受け身なせいで間延びしてしまっている。その上、突きつけられた現実をうまく消化できてない感じで選択をし、「そ…

プロンプトエンジニアリングは正しくエンジニアリングだと思う

OpenAIのChatGPTが大流行して、対話形式でセッションの中でAIに指示をし、狙った結果を得るための入力文(プロンプト)を組み立てるためのテクニックを探ることをプロンプトエンジニアリングと呼ぶ向きがありますね。いっぽうで「そんなん過渡期の、特定製品…

日記

土曜だが業者立ち合いがあるので朝から起きている。 朝から起きるだけで平日感があります。 4月になった。だいぶ暖かくなっている。朝、シャワーを浴びる時に脱衣場の暖房をつけずにいけた。春がやってきたのだ。 来週くらいには桜も咲くだろうか。まだかな…