0xf

日記だよ

天王グリーンランドでお花見(1本)

週末は暖かったので天王グリーンランドへ野菜の買い出しがてら立ち寄って、少し歩いてきました。

昼過ぎくらいに行ったんだど、野菜はほとんど残ってなかった。人出が多かったんだろうな。山わさびがあったのでそれは収穫。

さて天グリこと天王グリーンランドですよ。

天王グリーンランドはURLを見ると「くらら」と「スパ(温泉)」がアイデンティティであることがなんとなくわかります。

秋田県潟上市にある天王グリーンランド「道の駅てんのう」は、 シンボルタワーの「天王スカイタワー」をはじめ、農産物直売所「食菜館くらら」や 入浴施設を併設しております。広い敷地内には広々とした駐車場やトイレ、 グルメスポットも充実し、ご家族みんなで楽しめるエリアとなっております

まあ農産物直売所と温泉がメイン施設には違いなく、でかい公園はそんなに重要ではないのだろう、と説明を見ると思う。そんなアピールするほどグルメスポットが充実しているのかというと別にそんなことはないのだが、蕎麦屋と地元産食材のレストランがあります。しかし野菜がなかったので、この日は公園がメイン。

けっこう人がいっぱいいる。子供連れが多い。面白いなと思ったのはテント勢が多くいたことです。模型ヒコーキ飛ばしてたりリード外れたマルチーズが走り回って子供が半泣きで追いかけていたりで平和な感じだった。

それらを避けて、水辺をぐるっと回るように歩いていく。暖かくなったけど、桜はまだ咲いてないですね〜。と思ったら一本だけポツンと咲いていました。

日陰がちな水辺に、それほど広がった枝ぶりってわけでもないですが、一本確かに咲いてる。風情ありますね。

秋田の桜の開花予想は4月6日だったかな。「桜ナビ」によるとこんな感じでした。

平年より10日ほども早いとのこと。暖かいもんな。大館での幼少期の印象では「桜を見にいくお花見はGWのイベント」だったんですが、沿岸部の方が開花はやや早いらしいですね。かなり早い時期に咲く印象です。この日みたいな天気だったら最高だろうな〜。人出も多そうだけど。潟上市の人口の大半がやってくるんじゃないか(それは言い過ぎ)