0xf

日記だよ

映画「PSYCHO-PASS Providence」

見た。攻殻機動隊イノセンス2023と言った感じのカットがいっぱいあって面白かった。雨の夜の街にヘリが回り込む場面とか、中華系のお祭りとかね。絵的にもそうだし、聖書の引用でやりとりするあたりとか。

ストーリーとしてはかなり大雑把な作りだけど、シビュラシステムとその背後にいる変な奴らへの反抗の物語として回を進めている、って感じなんだろうか。

シビュラとはどういう存在なのかとか、犯罪係数概念に対する免罪体質の話とか、一期は物語全体が仕掛けみたいになっていて好きだったんだけど、後続のシリーズはなんか舞台設定と登場人物を用いて無難に作劇してますって感じがどうしてもするんだよな〜。とはいえ、インスペクターの存在とか、シビュラによる社会実験が成功したていで世界へ輸出していくみたいなのは枠組みとして面白いので、続編に期待、というのは変わらず。

 

一つ言えるのは、犯罪を事前抑止するシステムがあるからと言って、「法律を廃止する」のはいくらなんでも飛躍がすごすぎて、真顔で見れないってことです。いや、せめてそこの荒々しいロジックをもうちょっとそれらしく説明されたかった...。