0xf

日記だよ

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「じゃああれがいいならこれはどうなんだよ」

インターネットの発達で誰でもスムーズに過去の出来事や記事が参照でき、このときはこういう判断がされていた、この時は世論はどうだった、あの事件についてこの新聞社はこういうスタンスだった、などを並べて目にすることが(並べて発信する人が)増えた。…

アンディ・ウィアー「火星の人」

読み終わった。しばらく読みかけて放置してたんだが、突然読む気になった。そういうことがたまにある。 火星に一人で取り残されてしまうことになった主人公が、キャンプの機材とか、残された電池とか、実験用の植物とかを試行錯誤しながら生き延び、地球と連…

メモ書き

問題を十分見つめないで「バックログ整理をして優先順位が」とか「プロダクトオーナーがその仕事をきちんとしていれば」「スクラムマスターが専任じゃ無いからうまく行かない」みたいなことを言い出すのがアンチパターンだと思ってるんだが、批判的に響きそ…

アーマード・コア6買ってみた(シリーズ初体験です)

話題だったので買ってみた。昔から「メカを設計して操縦する」系のゲームやシミュレーターは興味はあったものの、あまりやったことがない(PCのメックウォーリアというゲームをちょっと遊んだことがあるんだけどスペック不足ですぐやめた記憶がある。カルネ…

「マネージャーは役割であって偉いわけではない」の「偉い」ってなんだろうか

裁量が大きく、相手に対する評価などでの影響力が大きい場合であるとか、現場のストレスから分離され余裕があるように見える人は、「偉い」に相当するように見えるのが当然なのではないか。 えら‐い 【偉い・豪い】 1. 《形》 他(の水準)を抜いて、まさっ…

ある種の課題についての様々な議論を隅から隅まで追う--ということを最近できてない

そういうことは何度かある。大学生の終わりに研究ってものの入り口で少しだけ経験したのが最初。 自分はXMLと書誌情報データベースその活用方法みたいな分野の入り口にたって、周辺のあれこれを見て、検索エンジンの未来とインターネットの情報の所有権であ…

「仕方がない」を減らしたい

直感的に「これやればいいじゃん」からスタートして、それを阻んでいる障害を取り除く。そういう仕事スタイルになっている。 だいたいの職場では、いろんな人が「これやればいいじゃん」「こうすればいいのに」というのを抱えていて、でも「これがあるからで…

秋田魁新報のウェブ版が値上げ(?)してた

ウェブコースS 1日1本 => 月3本 ウェブコースM 1日10本 => 月50本 ウェブコースL 1日30本 => 月100本 けっこうダイナミックな値上げだ。単純に考えて各コースのひとは同じ金額で月に読める量が1/10くらいになる。これで問題にならないというのは、課金ユーザ…

降格

- https://q.livesense.co.jp/2023/08/17/2019.html 部長級のポストを用意したんだけど部下もいなくて降格扱いと見做された、というエピソードを読んで、ふむと思ったのでメモ。 部下がいると、結局は部下に対して奉仕しないといけない感覚に陥る、というこ…

「ツンデレがデレる瞬間」みたいなのだけを煮詰めたような漫画のコマが広告にどんどん流れてくる

ツンデレがツンツンしている様はもうみんな十分脳内に醸成されているために表現は不要、ということなのだろうか。そもそも、もはや「デレないツン」は需要がなく現代世界において居場所がないため、ツンすなわちデレを内包しているのではないか。いや俺なに…

嗅覚

夏風邪ですっかり鼻がダメになってる。これほんとにびっくりするくらい嗅覚がなくて、猫がうんこを尻にくっつけて寝ている枕元スレスレに爆走していても匂いがわからず、単に「うるさいな」と寝直してしまうくらいだった。 食事をしていても違和感が強い。コ…

映画「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー VOL.3」

見た。全体としては面白かったと言って良いけど、後半の展開は退屈気味だった。 以下はネタバレなのですが、 敵役がバカだと飽きる。非道さも薄っぺらくなって、悲劇も軽くなってしまう。カウンター・アースの顛末もなんかあっさりしていたしなあ。実験の唯…

夏風邪(3)

0xf.hatenablog.com 0xf.hatenablog.com 3連休初日の朝に発熱をして開始された今回の夏風邪騒動であるが(水曜あたりから社内のチャットで自分が喉が痛い喉が痛いと会議を嫌がっている発言が垣間見えるので、実際の発症はもうちょっと早いんだろうけど)、土…

Ash Maurya「RUNNING LEAN 第三版」

読み終わった。なるほどという読後感。読み終わるとスタートアップやりたくなってくる。 ルークは兵器を破壊したいと考えていますが(望ましいアウトカム)、帝国を指揮する悪役、暗黒卿ダース・ベイダーを倒せる力がありません。(課題/障害物) そこで、英…

夏風邪(2)

0xf.hatenablog.com さて、薬を飲んで寝ている。土曜日は診療所から帰ってただひたすら寝ていた。昼間から寝ているので夜眠れないかというとそんなことはなく、ストンと寝落ちしては頭痛とか鼻詰まりの息苦しさで起きるという大変残念な睡眠体験であった。 …

夏風邪(1)

金曜日朝から熱を出している。今朝(土曜朝)は38度くらいあり、妻も発熱。鼻水がすごくて喉がめっちゃ痛い。さすがにやばいな、コロナかな、と思った。ので近所にある診療所へ連絡した。 始業ギリギリ前に電話すると、「午前中ならこちらから(診療所側から…

東京暑くてやってらなんねーぜ、秋田は涼しくて.... 秋田は....あれ?

突然秋田が猛暑に襲われていて、 鷹巣、観測史上最高38・9度で全国1位 県内15地点で猛暑日|秋田魁新報電子版 東京より暑かった。

オフ会・竿燈祭り・海

備忘的に記す。 金曜、東京で行われたはてなのオフ会に参加した 新幹線で片道四時間 この素晴らしき世界に爆炎を! とか怪獣8号、ワンピース、メイドインアビスなどを読んだ。 はじめてお会いした人がいっぱいいる。顔と名前が全く一致しない。名札システムは…

小川一水「ツインスター・サイクロン・ランナウェイ」3

読んだ! 完結! してねえ! 最近流行りの同性ペアの話、とするには踏み込んでるな、と思わせて最後でそうくるか。はいはいなるほどね? あれ? これちゃんと風呂敷畳まれるんですか残りページ少ないですよね? 亀出てきた!亀! 同性ペアがそこに悩むのは自…

我が身を振り返り

あーでもないこーでもない困ったわからんそうかわかったと発信しながら仕事をしている。偶然それを見かけた人が助けてくれることがよくある。助けてくれなくてもだいたいなんとかなるけど、助けてくれるとすぐ終わる。 誰かが助けてくれー困ったーと言ってる…

映画「キャストアウェイ」

みた。面白かった。 ロビンソンクルーソー系の映画はいろいろあるけどこれはかなりの佳作であると思う。長くはないけどハラハラな漂流はコンチキ号とかパイと虎のアレを連想する感じだし、スイス・アーミーマン的な友達を生み出す孤独の圧力もよい。自然の猛…

ラルフの馬乗りバルカンパンチのラストは「もう一丁!」から「まだまだぁ!」になっていた

いつの間にか...。 KOFシリーズ、高校の頃から全然プレイできてなかったので、衝撃を受けた。草薙の「燃えたろ?」はまだ現役なのに、とせんもないことを考えていた。 www.youtube.com