0xf

日記だよ

メモ書き

問題を十分見つめないで「バックログ整理をして優先順位が」とか「プロダクトオーナーがその仕事をきちんとしていれば」「スクラムマスターが専任じゃ無いからうまく行かない」みたいなことを言い出すのがアンチパターンだと思ってるんだが、批判的に響きそうでいいづらい、みたいなのがある。自分は真剣に問題を睨んだ結果そういう解決ポイントに辿り着いたつもりなんだけど、自分のことを批判されているのかな、と思われてしまうのは本意では無い。本意では無いといいつつ、スクラムの語彙をどう使うかではなくて、今目の前にある状態を一番いいやり方で解決する、前進させる方法について考えようぜ、と言いたいので実際は批判的に聞いてほしい。つまり過去やったことを理由に今のあなたを非難しているわけではなく、アンチパターンを避けて次の手を考えなきゃいかんな、と受け取ってほしい塩梅なのだが、これがまたね。

「それは上の(ジョブグレードや職位が上の)人間が考える必要があるので現場の課題では無い」みたいな面白くない思考停止にたどり着いたり、「他部署と調整が必要で、調整が必要というのはコストが無限にかかるので」などの精度が低いヒューリスティックで選択肢を狭めたり、「俺たちはスクラムでは無いのでダメで、スクラムをやったらうまくいく」みたいな自己撞着になったり、本当に困っている大きな問題を放置して小さな自分の手の届く範囲の問題だけを取り上げてしまったり。(自分もそういうのに陥ることもあるんだけど、自分がやりがちだからといって批判的な意識を抑制するのはよくない。)

特にまとまってないのでメモですメモ。