0xf

日記だよ

  • パワハラやセクハラはなんら特殊なことではなく、そのほかのハラスメントと同様に扱われるべきだと思ってます。いや、ハラスメントが基本的には同様に扱われるべきだと思う。シンプルな世界が良い。セクハラが「受けた方がハラスメントだと思ったらセクハラ」なら、そのほかのすべてのありとあらゆるハラスメントについてそのように扱いたい。という欲求があります。
    • なんとかハラスメントみたいに名前をつけることについてあんまりよく思っていない。
  • 仕事で「課題発見」という言葉をあんまりカジュアルに使わないようにしています。最近。課題という言葉のニュアンスが難しくて、細かいところは端折るけど「あなたには自分で気がつくべき課題があるのだ。詳細は教えてあげない」というメッセージに受け取ってしまう人もいて、難しいのであります。
    • 現状についての再評価と適宜の方向転換ができるとよい、くらいに思っている。
  • 鍵アカで一部の人間のみに公開したメッセージは、本人がそれ以外の人の目に触れてほしくないという意思表示をしていると考えるべきではないのか、と思うことがありました。