0xf

日記だよ

転職はたいしたコストではないという前提に立つ

(短期的には)異動と大きく変わらないから。

人は仕事の区切りがいい状態になると「同じ待遇だったら*1転職することがある」と「一定の金額が*2上積みされたら転職することがある」のどちらかになる、という会話をしていた。普通に考えても誰でもそうだ、と思う。それを避ける(当事者としても周囲としても)ためには「次にこれをやる」ということを積む必要があるし、「次にこれをやりたい」という期待を裏切らないことが肝要である。

「待遇が下がっても転職する」になった人はその人なりの明確な理由があるので、それと向き合うしかないと思う。

*1:考えようによっては、社内での実績や関係構築が十分でない状態で同等の待遇が出るなら普通に有利な条件である

*2:手取り1割増えるならだいたいぐらっとくるのでは