0xf

日記だよ

日記

ワクチン

コロナとインフルエンザのワクチン接種の時期ですね。

今年もXBB株対応ワクチンが全員接種始まるらしい。前回の新型コロナワクチン接種時はずいぶん副作用に苦しめられたので、余裕のある時期にやっときたいところ。

www3.nhk.or.jp

新型コロナの猛威はぜんぜんおさまってなさそうだけど、

統計情報集めるシステムとかは9月30日で停止か。東京の報道などを見るとみんな密集してノーマスクで生活していて、これはもう、コロナに罹患してもしかたがないな、と社会全体が受け入れたのだな、と思う。ただまあ、自分はあんまり高熱が出てうなされるのは望ましくはない(夏風邪を引いてだいぶまいった)し、妻も気管支弱いので、引き続き感染症対策は気をつけて行こう、とは思う。

記録的大雨の警報が昨日は鳴ってた。秋田市の方はいろいろ水害が発生していたらしい。

先日の大雨での大規模な記録的水害が記憶に新しい(記録的大雨による秋田市の広範な浸水被害 専門家が調査|NHK 秋田県のニュース)けど、別に治水とかの工事がババーンと完成したりしたわけではないので、同様に大雨が降ればやはり同様に水没する、ということなんだろう。秋田駅東側とかいかにも気軽に移転とかいうわけにもいかないし大変そうだ。

自分のとこも雷が朝からめちゃくちゃすごくて、猫といっしょに震え上がっていた。雷鳴があまりに近く全方向からやってくるのでほんとに自宅に着雷したんじゃねーかと心配した。地響きと同時に家全体がビリビリと震える大音声は、これはサブウーファーの追加くらいでは再現できないし田舎とはいえ御近所迷惑だから自宅内では再現できないな、などと冷静に考えている自分もいた。雨のように雷が鳴っているところ、冷蔵庫に飲み物をとりに台所に出向いたら布団に潜っていた妻から「お前はへそが惜しくないのか!?」と必死の形相で問われてちょっと面白かった。

秋らしくなった。とんぼと鈴虫が跋扈しているし、夜になると電灯をつけた部屋の窓には白い羽の蛾や小さな飛び回る虫がいっぱいぶつかってきて怖い。

リフォーム工事が中断したままである

業者さんがお盆頃に、「沖縄で受注したホテル改装工事が台風のせいで前倒しになったのですみませんちょっと中断します」と言い残してから連絡が取れてなくて心配すぎる。