0xf

日記だよ

秋田移住の補助金はわりといろいろある

県からお知らせもらって、リモートワーク支援の施策について知った。ありがたい。移住支援の補助金はなるべく申請していたんだけど、令和5年度からのやつは知らなかった。

ただし、だいたいのこの種の補助金はそうなんだけど、

算額に達しましたら、年度途中でも事業を終了します。

なので補助金や支援を受けられる前提での行動がしづらい。

実績報告などの書類仕事がそれなりに発生するので苦手な人は苦手ではあるだろう。この種の書類仕事ってけっこう神経を使うので、生活に余裕がないと厳しい、という話はある。

申請側としてはあくまでも受けられたらラッキーという認識でいるべきなんだけど、それだと移住者増やす決め手にはならなさそう。もちろん、行き詰まった貧困者をどんどん呼び込みたいわけではなく、まともに書類仕事や計画を立てられメールや電話での役所とのやりとりができる人間に絞りたいのだろうから、わからんでもないのだが、この人口減少局面でより好みできる状況なんだろうか、などの感慨は少しだけある。

あと支援金の確定申告な。

別紙 地方公共団体の地方創生起業支援事業及び地方創生移住支援事業に基づき支給される各支援金の課税関係について|国税庁

移住支援金は、営利を目的とする継続的行為から生じたものではなく、労務その他の役務又は資産の譲渡の対価としての性質も認められないとともに、一時に支給されるものであるから、一時所得に該当すると考える。