0xf

日記だよ

2021/10/11日記

diablo2 リザレクテッド

アサシンで進行中。難易度ナイトメアまでクリア。バール強くて消耗戦を強いられた。ライトニングセントリーをひたすらばら撒いて逃げ回り、マナが無くなったらあらかじめそこらじゅうに置いておいたマナポーションで回復。ステータスけっこうエナジーに振ってたので長期戦が戦えたように思う。

ヘルは厳しい。最初の街の近くをうろうろしているゾンビが硬くて殴っていたら後ろから忍び寄ってきたフォールンに刺されて死。

小説「アフター・クロード」

これね。

よかった。文体が切れ味すごい。「波よ聞いてくれ」をもっとエグくした感じがする。こっちはもともとポルノ小説書いてた女性作家ということで、なるほどとなった。40年前の作品。帯にも「これを翻訳できるのはこの人だけだ」みたいなこと書かれていたけど実際これ翻訳すごいなぁという感想になる。ぽんぽんと威勢のいいことばづかいで楽しい。

*第7回配本は『イワシの缶詰の謎』を予定告知していましたが本書に変更いたします。

イワシの缶詰の謎も気になる。

アニメ「キングダム」

函谷関の戦いが終わってまだ続きが作られるようで安心。ここで終わったらどうしようかと。

暑い

もう10月だというのにエアコンで冷房を入れないと部屋でどうどうと汗が出る。これが残暑か。

緊急事態宣言が終わったけど

別に伝染病がなくなったわけではないので静かに暮らしている。

今日はオフィスに出社しようかなと思っていたが、手を動かす仕事がいくつかあったのでスキップ。通勤時間がもったいない時期とそうでない時期がある。今はもったいない時期。ということを朝ツイートしたらもと同僚に新規事業チャンスと煽られるなどする。

世の中はコロナ下でリモートワークは増えて、リモートワーク自体はいきなり廃止はできないけど、オフィスを持つメリットも失いたくない、という会社はけっこうあるはずで、確かに分散拠点というのは解決策の一つとして候補にあがるし、でもオフィスかりて内装作って・・・とやり始めるのは高コストすぎる。コワーキングスペースやシェアオフィスなどでやるのはちょっとなあ、しかしいわゆるレンタルオフィスは期待するオフィスの生産性向上機能を十分果たしてくれるかというと、みたいなところはある。漫画喫茶とかやってるとこの新業態で案外出てくるのかもしれない、と思ったりした。