ホームタンクの灯油補充した。200リットルくらい入って32,000円程だった。これでほぼ一ヶ月分。灯油はリビングのFFファンヒーターと仕事部屋のヒーターの他、たぶん温水式の洗面所周りの暖房に使っている。リビングではエアコンも併用しているので冬場の暖房費というとおおむね40,000円くらいだろう。灯油・電気代の値上がりがこれから本格化すると考えると恐ろしいところです。
昨日は夕方ざあざあと雨が降って降り、夜中に雨がやんだなと思ったら当然の顔をして雪になっていて、朝起きるとパウダースノーで世界は埋め尽くされ、海から吹く風がごうごうとそれを巻き上げて地吹雪をなしている。仕事部屋の窓から逆巻く風の流れが雪片の模様で見えるのを「うわあ吹いてる吹いてる」と呆然と眺めている。ほんと沿岸部は風が強い。
週末は天王グリーンランドの温泉改め銭湯にいってきたけど入浴350円にしてはいい感じの銭湯だった。建物もしっかりしている。2階部分に浴室があり、サウナと露天風呂があって、のぼせた頭に素っ裸で雪と相対するのを楽しめる。露天とはいえ、フェンスに阻まれて景色と言えるのは空しか見えない。空はもちろん降ってくる雪が影としてうっすらとわかる程度に真っ白です。客は基本的に年配の方が多くて、家族連れもいたにはいた。風呂上がりに休憩所でのんびりするかと足を向けたら、マスクしないで談笑している仲の良さそうな老人グループがいたので、声をかけるのも(俺はまだよそ者という自覚がある)なんだかなと思ったので、受付に「マスクしないでワイワイやってるご老人が何名かおられましたが、もしかすると目が悪くて、禁止の張り紙に気がついていないのかもしれませんね」とコメントするにとどまった。(実際にはそんな意地悪な言い方はしてないけど) 風呂や水回りのリフォームを入れるときにはしばらくここ頼りになるだろうから、利用者の治安はよくなってほしい。ノーマスクで会話は禁止って書いてるのを無視していいなら刺青禁止も無視していいし入浴中におしっこ禁止と書いていても無視していいことになってしまうからね。
水回りの配管見てもらった業者さんから電話。サビが出てるなら配管の腐食けっこう進んでるかもねーという話。全部見直すと大工事になるねと。うむそうだな、困ったな。
県や市の定住者支援のリフォーム補助金システム、なかなか難しくて「空き家証明書」というのが必要である。これはいつからいつまで空き家なんですよという証明書を、もとの所有者からの申請書式として出すやつなんだけど、これだと「居住中の家を手放す場合は空き家期間が厳密には発生しないので購入者が補助金を受けられないのではないか」という疑念があって気持ち悪いね、という話をリフォーム業者さんとしている。気持ち悪いで済めばいいけど補助金受け取れるかどうかってけっこう大きいんだよなー。かといって所有権移転の前にはたいていは前の所有者は引っ越すわけなので、ほぼ全てのケースが当てはまりこの申請は無駄なのではないかという話をしている。たぶん、想像するに、居住実態は変えずに所有権の移転だけ行うことでリフォーム補助金の不正取得が可能になるバグを潰そうとしているんじゃないか、とは思うんだけど。