0xf

日記だよ

仮面ライダーBLACK SUN(ブラックサン)見た

面白かった。

www.kamen-rider-official.com

プライムビデオで視聴。1話45分くらいで全10話。全話配信されていたので一気に見た。

これは週一配信だったりすると見なかっただろうな。よく見かける「一気に配信の是非」みたいなのは、結局一気に見る時間がある人とそうでない人の差が盛り上がりを抑制するって話なんだろうけど、少なくともこの作品については全話まとめて配信してくれて感謝である。

そもそも作られていることを知らなかった。配信開始直後にプライムビデオで知る。タイミングよくコロナワクチンでダウンして動けなかったので、広告してくれればいいのに、と思う。いらない作品は広告で何度も出してくるのに、

良かった感想3行まとめ

  • ヒロイン・葵の成長物語として見るとたいへん良い。
  • 製作者の原作愛はわかったし俺のなかにも原作愛があって、その共振は感じることができた。
    • 指抜き手袋、つけなくていいところでつけてる時ないですか。
    • 信じるやつがジャスティスでクジラ怪人です
    • 造形とか変身とか音楽には詳細触れるとネタバレだと思うのでこれは良かったと感想だけ。
  • 世相風刺っぽいネタを滑稽に感じるくらいてんこ盛りにした結果、激重のストーリーとふざけているかのような特撮お約束の、謎に納得感がある合成になっている。この成功した悪魔合体感はすごい。

気になりがなかったわけではない。いやそれは控えめな表現で、気になったところはいっぱいあります。

主に演出者の仕掛けが癖が強いところなんだと思う。

  • 最終的に収束する因縁の構造が小ぶりな気がする。もっと登場人物が全体像を俯瞰して「こんな構造の状況なのか」ビビるとかしてくれるといいのになと思った。ジャイアントロボOVAで最後に幻夜が「父さん、それはないでしょう」と嘆くシーンがあるけど、本作では裏切りや真相に気付かず絶望して死んでいくやつもいてつらい。
    • このあたり全話一気に見ているからいいけど、作品内では各自は自分の目線からしか見てないので、一週間空くと頭から抜けそう。
    • とはいえ間違った・断片的な情報をもとに、個人的事情によって登場人物が必死になって生きてる感はすごかったので、もしかしたらそういう演出意図なのかもしれない。視聴者のみが全容を読み取れる。そう読むこともできる。しかし・・・
    • とにかく老博士が必要なことを必要な人に伝えてくれていれば・・・・! おっさん何お前石をカチャカチャやってんだよ!!本作での特有ってわけでもないけど、「すみません、もう患者はお疲れの様子なので」と中断しようとしてくる看護師さん、話の内容に立ち入らず冷静だなオイ!
  • 1972年と入れ替わり立ち替わり話が進む。「1972」と画面に説明が出るところとそうでないときがあり、混乱することがあった。配信オンリーで作っているのでわからなくなったら巻き戻して見ればいいでしょ的な思想なのかしら。
    • 過去の出来事が因縁として作用しているのでおもしろい演出だなと最終的には思ったけど見辛さの方が印象がある。
    • 南光太郎の肉体年齢設定どうなってんだ。1972の時点で大学生くらいでしょ。そこから年取って「老けたな」と言われるわけだけど、普通に考えたら68歳。さすがにそんな顔ではない。
  • 登場人物がいい話ふうに懐かしむ過去の情景がまあまあヤバいので、炎上狙いで不自然にブッ混んでるのかといらない勘ぐりをしてしまった。ラストシーンの訓練のシーンとか笑うところなのか判然としない。笑ったけど。
  • ヒロイン・葵のストーリーだと気が付いてからは素直に見ることができたが、それまでは周囲の大人のストーリーだと思って見ていたので、お前らちゃんとものを考えて行動してくれ! 仕事なんだから! とストレスが溜まってしまっていた。みんなノリで生きてすぎだろ。
    • まあ葵の話だとするとラストに思うところがないわけではない。
  • バイク乗る時ヘルメットしないしタバコ吸いまくるし、一般向けの作品では最近みない風情ですね。
    • レートは18+だし、50周年記念作品で若者向けってこともないだろうという説はある。
  • 「怪人の命も〜」のフレーズがインパクト薄い割に繰り返されるのが惜しい。覚えやすいけど…。
  • ビルゲニアすべてに違和感が強くて名前も覚えられないし最高でした。名前が!覚えられない!サタンサーベル持ってるのとか良すぎるけど!
  • 死ぬほどシリアスなシーンなのに「えっ、怪人のそこって取れちゃうの」みたいな気になりに引っ張られるとか、シュールすぎて感情がどうなるのが正解なのか。
    • ビルゲニアも変身後も鎧着てる人にしか見えないしなあ。原作通りといえばそうなんだろうけど。
      怪人ビルゲニアさん
  • なんで普通の人にしか見えないのに「お客様、怪人ですか」とか通りすがりにわかるの。なんかマークとかつけてるんだっけ。
  • じつは創世王がいちばんかわいそうなのでは。
  • 途中から「ブラックさん!」「大丈夫ですか、ブラックさん!」みたいにさん付けに聞こえてきてもうだめです。

ということで久しぶりに感情を揺さぶられる実写邦画を見た。これは怪作。ただ自分の仮面ライダーBlackに対する愛着によって評価には補正がかかっている。そうでない人が見たら、味付け濃すぎる何かのような気はするなぁ。。