0xf

日記だよ

映画「シャン・チー/テン・リングスの伝説」

見た。ブラックパンサーと並んで残念な出来だと思う。

女性のキャラクター造形は独自性があるのはわかるし魅力ある見せ方しているとは思う。でも死んだ奥さんがちゃんと「死んだ」と認識しているのに「門の奥に閉じ込めやがって」と意味わからない怒り方するパパとか、妹が突然地下格闘ショーの元締めやってたり、リングの継承された経緯がよくわからなかったり(エンドゲームで石をスタークが手にしていたりとかもあったけどあっちはもっと流れがあった気がする)。いや、話の粗はどうでもいい。なんか続きを見たいと思わせる勢いとか力がないんだよな。誰の動機もピンとこない。ウォンとYouTuberの人とガハハ系の彼女くらい。画面に写って納得感があったのは。映像は美しいけど楽しくない。

アベンジャーズのような多作品コラボのときには登場人物として違和感はないんだろうと考えると、こう言う「背景設定資料」みたいなエピソードを金かけて映画に仕上げるのはいいとして、視聴者としてはファン向けの手間のかかった補完的作品として扱うべきなんだろうな。単体作品として面白くはない。後続の作品で文脈が作られてから見たらもしかすると楽しめたのかもしれない?(にしては作りが悪い気はする)