0xf

日記だよ

ダイの大冒険が終わった

我が家はテレビがないのでAmazon Prime Videoで見ている。ということで週末配信されたので満を辞して最終話だった。大変よかった。ダイはストレートな少年漫画の主人公って感じでいいよな。そうそうこれだよ、という感じになる。

竜の騎士と大魔王の戦いは人の力の及ぶところではないけど、でも人間の力がその場を作り上げるという王道なストーリーの妙もよいし、ポップの成長物語としても完成している。ダイが全方位にイイヤツすぎるという話はまあ、どちらかというと無垢な神獣よりのキャラだからしょうがないと思う。

最終盤、バーン戦をしっかり描いてくれたのが嬉しすぎた。一緒に見ていた原作知らない妻が「バーンがどんどん追い詰められていって1人で戦ってていてかわいそう」とコメントしていたけど、そういうバーンの孤高感もしっかり出ていて最高だった。

うしおととら、今からでも遅くないので西の妖怪のエピソードとか青函トンネルの話とか、なまはげのエピソードとか増強してくれてもいいと思うんだよ。うん。増補改訂版やってください。