0xf

日記だよ

急に寒くなった

先週は朝に暖房をつけて、昼は冷房をつけるなど、体に悪そうな気候であったけど、今日は順当に寒くて昼になってもまだ寒い。秋から冬の気配がやってきている。

家の中では年中浴衣で過ごしているが、寒くなったのではんてんを出してきた。安く買った洗えるはんてんだが、何年もの間活躍してくれている。手縫いでちょっといいはんてんも持ってるのだが、こちらはいい綿を使っていて気軽に洗濯機に放り込むこともできず、日常使いには少し気をつかう。普段から使うものは適度に安物でいいとかそんなことを思う次第。

週末に新型コロナワクチン4回目の予約を入れておいた。3回目の副反応がけっこう強かったので、いまからびくびくしている。そのいっぽうで、ちょっと楽しみに思う気持ちもある。熱が出た時の世界の異様さは面白いと思う。日常とは全く違う、体はしっかり動かない、揺れてる感じになるし。酒の酔いとはまた違う感じで楽しさが混じっている。苦痛には違いないので永続化するのは勘弁してほしいのだけど。ブレインフォグとか異常な疲れやすさみたいな後遺症の話を見るたびに、ワクチンでもソーシャルディスタンスでもいいので、とにかく感染は避けたいという気持ちがある。ワクチン副反応はだいたい一時的だろうと安心感があるから楽しめるのであって、いわば安全な危険であり、これが一生続くかもよと言われると恐ろしい。