0xf

日記だよ

ホームシアターグレードアップ再考

現在の課題は二つ。

ひとつめは超短焦点プロジェクタだとスクリーンのゆがみがどうしても気になるのと、センタースピーカーの配置が難しいこと。背後に普通の長焦点のプロジェクタ配置にしたい。

ふたつめはAVアンプの刷新。現構成だとスピーカーにアンプが負けている感がある。AVアンプはNR1711、フロントスピーカーは Sonus Faber Lumina3 のバイアンプだけどこの構成だとサラウンドに対してフロントが偏って強い感じだし、そのフロントも Lumina 3 + JBL SA750の組み合わせと比べた時やっぱり元気さがちょっと不足している気がする。また7.1chでフロントバイアンプだとスピーカー5本が限度なので、うっかりトップ配置も検討しはじめると出力が足りない。

2022年10月時点だとこの辺りが候補になるだろうか。しかしどちらもちょっと前の製品ではあるので、そろそろ新製品出るのではないか、という気もする。Marantz のアンプの方はSR8805が出ているので、SR6xxxのモデルが出るんじゃないかとか。