0xf

日記だよ

2021/10/29日記

  • なんと月末。
  • 毎月「もう月末」ってびっくりするネタをやっている気がするのでそろそろ新しいものを発明したい。
  • フロントスピーカーをLumina3にしたことでアンプ強化の余地が生まれてしまい泥沼感を感じている。NR1711をネットワークプレイヤーとして利用し、プリアウトからフロント用アンプを用意するか?
    • しかしNR1711で力不足であるという設定でフロント用アンプを探すとなるとまた金が・・・
    • 来年かな。
    • もしくはクリスマスプレゼントかな。
  • Facebookがメタになったりセプテーニ電通傘下になったり驚きの展開。
    • Oculusがブランド変更は残念だけどFBアカウントと切り離されるのは良いこと。
    • Twitterで同種の意見を見かけたんだけど、まあグローバル展開するメタバースの世界観にはいっさいの棘や不快感を除外した浄化されたアバターばかりしか出てこないので、これは俺たちが望んだインターネットなのか、という悩ましさは残る。
    • 長らく日本は事業会社が弱くSIerばかり肥っているという批判/不満論があったけど、日経とか電通とかが自社開発強化したり買収に動いたりってとてもいい流れだなと思う。うちの会社も伝統的出版社群と組んでやってるわけで。
  • GitHub Codespaceがghコマンドからsshできる / orgスコープのポート解放ができるのってゲームチェンジ感すごいんだけどあまり騒がれてない気がする。意外に使い勝手悪いのかもしれない。