0xf

日記だよ

2021/10/27日記

  • 昨日暑かったけど今日は寒い。
  • フロントスピーカー4Ωなのでサラウンドスピーカーの選択肢が狭くなって悩んでいる、ということをぷちぷち考えていたら、妻から「この音気に入ったので変えないでくれ。変えない選択肢をさぐれ」と言われる。厳しい。
    • Menuet SE、オーディオ初心者の俺にとってかなりの大物だったのだけど、うまくハマってしまったせいで、ちょっとセッティング変えたりアンプ側いじったりすると妻から「音が濁った。やり直し」「変な高音が耳に付く。却下」などと言われるデリケートな状態になってしまった。イネーブルドスピーカーを安易に買ってみたら失敗した。
    • サラウンドスピーカー有効にすると全体の音圧が下がって精彩を欠くようになったのは、4Ωのスピーカー繋いでいたところに8Ωのスピーカーを繋ぐとそっちに合わせて全体の抵抗値が調整されるみたいな感じなんだろうか。チャネルごとにディスクリートアンプ積んでるということでそこはなんかうまくやってくれるのではないかと思い込んでいた。
    • いっそフロントを別の2chのアンプに逃すか? いやそれでは本末転倒だしうまく鳴る保証がない。
    • アンプの設定を見ていて、ZONE2っていったいなんなんだぜとなってる。
    • 安物買ってあーだこーだいうのが見苦しいので一本12万円までなら買って良いという許可が出る。「ただし、確実に納得のいく音にしてくれ」厳しい。
  • 駅の近くに、個人商店っぽい小さな精肉店がある。これまで行ったことがなかったのだけど、先日家の近所で工事してて車が出せず、徒歩で買い物にいくことにした結果、立ち寄ることがあった。パックされた小分けの肉ではなく、おじさんに豚コマ500g、合い挽き300g...と注文するスタイル。
    • この肉がめっちゃ美味かったので次回から肉買う時はここにするかという気分になった。スーパーのブランド豚とかちょっと値の張る国産鶏肉みたいなやつよりずっと味が濃く良い。
    • 「もうスーパーはオワコンなんだよ。これからはその日に食べたいものをスッと近所の肉屋とかで買う時代」という話をしたら「昭和か」と鼻で笑われた。*1
  • もう月末じゃん。

*1:俺の昭和は田舎の集落だったので近所にお店などなかったのだ! 豆腐屋とかこなかったんだぞ! と主張したがやはり憐れんだ目で見られた