0xf

日記だよ

いとく男鹿ショッピングセンターに立ち寄った

いとくというのは秋田県大館市に本社のあるスーパーマーケットチェーンです。大館市が本社なのや。ヤオコー本社が川越駅のところにあったのと同じような不思議な驚きがある。潟上市をうろうろした感じ、このあたりはスーパーはいとく、ドラッグストアは薬王堂に支配されているようですね。コンビニはばらついているけどセブンイレブンは見かけない*1。まあそれはいい。とにかく、いとく男鹿ショッピングセンターですよ。

2022年4月にできたばかりらしい。会社サイトを見ると、もともと男鹿にあったいとくの店舗が置き換わったのかな。自動車のナビの地図を2022年10月くらいに更新したんだけどそこには存在していませんでした。

建物はピカピカで、一緒に並んでいる無印良品の店舗入り口のエアカーテンなどもカッコ良い。

生鮮食料品店としてはかなり立派な規模じゃないかな。埼玉に住んでいた時は近所に多くのスーパーがあったが、規模的にはひとまわり小さいものが多かった。通路の幅とかが広いというのもありそう。

既製品に肉や惣菜類は充実している。鮮魚や野菜は意外に売り場面積が大きくない。秋田のこのあたりだとスーパーで野菜や魚を買う人は相対的に少数なのかな、などと想像する。農家と漁師は多いだろうし流通も太そうだけど、肉牛や豚は大変だもんな。勝手に売り場の人に共感してしまう。

埼玉のよくあるスーパーだとコージーコーナーとか不二家がスイーツどころとして入ってるんだけど、これらはあまり好きでは無いので印象が悪かったです。間違ってコージーコーナーのケーキとか買うと妻がたいへん不機嫌になるので、避けるべき店だと認識しています。いとく男鹿ショッピングセンターは秋田市に本社のあるパティスリー・ミルシューが入っていて、ご当地スイーツっぽさがある。イチゴの乗ったスポンジケーキをめっちゃ久しぶりに食べたけど美味しかった。妻曰く「男鹿の塩プリンと同系統の甘さがする。このあたりの地域性なのかもしれん」とのこと。塩が生クリームに効いているということでしょうか、おもしろい。

いとく男鹿SC、便利で良い店だなと思ういっぽう、車で十五分、二十分圏内の小さな食品を扱う店は壊滅するんだろうな、というのがよくわかる。(いや、もうすでに滅びているのか?)ここで全部済んでしまう。無印と100円ショップ、ドラッグストアが隣に建ってるのがバランスがよく、都市部近郊のららぽーとイオンモールのような巨大で疲れる感じもしない。選択肢は少ないが必要なものがあるという感じ。いろんなお店をハシゴしていくマインドは薄れていきそうに思う。困らないけど刺激がないという、昔から言われる若者のフラストレーションは少しだけわかる。まさに「ここは退屈、迎えにきて」の世界ですね。

なお隣接してパチンコ屋とヘアサロンもある。組み合わせ...。

*1:セブンイレブンは2011年くらいまで秋田県にはなかった