0xf

日記だよ

映画「愛・おぼえていますか」

こないだマクロス2観てた流れで視聴。よかった。よかった以外の感想がない。

何度も見た作品ではあるが、最近自宅の視聴環境が強化されてシアター感出てきたので、見直したら楽しいんじゃないかと思ったわけです。相変わらず主人公だめなやつだが、いや、わかるよリアルだなという気持ちがわくくらいには俺も大人になった。むしろ、両手に花展開であっちこっちいかないだけ大変ちゃんとしていると思う。ちょっと滲んだ字幕がいい味出している。そしてマックスはイケイケだなあ。

この作品よく考えると主人公のライバルとか敵が出てこないんだよな。一条くんはパイロットとして仕事の上でも、個人としても別に(多少暴走はしているが)逸脱したことはしていない。無理やり誰かの意思で物語をドライブしていく感じではなく、強いて言えば設定と状況によって進んでいる。強い気持ちが奇跡を起こす式のストーリーに最近慣れてしまっているのでむしろ新鮮な気がする。

ラストシーンのスピード感はやっぱり最高で、でかいマクロスが小型戦闘機みたいに見える大軍勢の中で、でも重々しく存在感あるカメラワークというかそういうのが良いのです。最後は正座して見てしまった。

一緒に見ていた妻「まあ、よかったけど、歌がダサいよね。あと服」まあ、そこは、時代背景ってもんがあってな・・・。