0xf

日記だよ

diablo4

開始しました。on Xbox

ゼルダは地上で4地域を調査して地上絵を一通り調べて地下の探索やり始めてるところで止まっています。すみません。

まず所感。diablo4さん、いくつかイマイチなところはある。まず文句を言いたいんだ。言わせてくれ。

  • 3と比べてビジュアルが薄く平坦になった。フォトリアル寄り味付け薄めとでもいうのか。造形は派手なのにディフォルメやケレン味が少ないというか。趣味の問題な気はする。妻曰く「今回はガチャにしてほしいキャラがいない」
  • イベントシーンのやり取りが長くなった。独り言喋りながら移動するNPCを待つ時間が結構ある。
  • UIのコンソール向け最適化があまりうまくいってない気がする。装備の比較とか倉庫のタブ間の移動とか不便すぎて、お前もうちょっとなんとななるだろと言いたい。
  • 最初から使える職業はローグ、バーバリアン、ネクロマンサー、ドルイドソーサラーの5種でちょっと少なめ?  3が後からのクルセイダーとネクロマンサー拡張含めて7種だったので大きな変化はしてないとも言える。
  • ダンジョン攻略が基本的に同じパターンの繰り返し(封じられた扉を開けるために第一エリアを探索したあと扉を開けて第二エリア)になるので、探索-最奥のボス戦くらいに単純化しても良かったかもしれない。まだチュートリアル終わってない自覚はあるのでこの辺りは印象変わるかも。
  • 基本的にオフラインプレイヤーなので、というのもあるかもしれないけどPvPゾーンじゃないと出ないアイテム、などがあるとちょっと萎える。
  • 「ワールドボス」とか「レギオンイベント」とか突然ゲームの流れと無関係にランダムぽく出現して説明がないのでなんぞなんぞとなってしまう。

そのあたりを差し引くと秀逸な作りだと思う。つまり楽しくやっております。

キャラ育成のビルドは職業(クラス)ごとに考え方がガラッと分かれるし武器のレアリティも割とうまく線引きされてる(絶妙にレアがゴミにならないバランス)気がする。新しいレジェンダリーパワーとか奇跡的なバランスのステ振りのアイテムを目にした時に「うわあこの装備を中心にして全部見直しじゃん」となるうれしい悲鳴が出るタイミングが繰り返しあって良い。(それが楽しい)

ストーリー、セリフ演出が微妙すぎるのはある。どいつもこいつも気軽に「これをしないとこの人類が終わりだ」「この世の悪の帝王が夢の中に現れて意地悪するんだ」「世界を救う必要があるのでこのアイテムをちょっと知り合いにもらってきてくれ」「昨日地震があって崖崩れが起きたら地獄への道が開いてたんだよ。素早く塞がないと地上が悪魔で溢れそうだ」みたいな雰囲気でスケール感バグっているし。とはいえ、作り込まれたDiabloワールドの歴史が細かく描かれていて、特に今回は人間味がやけに深まったイナリウスとリリスのドラマがあってよかった。犬もいい働きをしていた。主人公はすごいことを成し遂げるわりに存在感ないけど、それはそういうものなので良いかな。

ムービーシーンはよくできている。いわゆるグロ系の描写がちょいちょい出てくるので血と殺戮が苦手な人は気をつけるといいかもしれない。個人的には最近すっかり目にしなくなったスプラッタ風味の味付けのダークファンタジーぽさがあって好きです。漫画「ベルセルク」みがあるといえばわかるだろうか。

まだ1キャラめ、かつ一周終わってナイトメアで少し遊び始めたくらいの段階なので、ここからゲームの印象はガラッと変わっていくだろう、というのはわかっている。なので、プレイ初期の感想を書き留めておこうと思ったのでした。

 

最後に一言、

ソーサラー火力足りなくないですか?(引きの悪い人間の典型的な文句だということはわかっている)