0xf

日記だよ

ゲーム「エルデンリング」

フロムソフトウェアの新作! めっちゃ良い出来だと思った。デモンズソウルやダークソウルシリーズが好きな人でなくてもきっと楽しめる。

フロムのゲームはデモンズソウルで投げ出したあとダークソウル3をやってみてやはり投げ出した経歴の俺ですが、漫画家三浦健太郎先生がお亡くなりになり、ベルセルクが完結しないということで、ファンタジー成分に強い不足を感じていたところ、流れてきたエルデンリングPVの光り輝く樹の光景に「そうだ、俺が還らなければいけないのはここ」という気分に打たれ、そのまま予約注文し、ついでに2月25日と28日に有給休暇を入れてよっしゃやるぞとなったわけですね。さて、四連休が終わりました。

キャラクターのレベルはあがった(40)、俺のレベルは・・・。わからん。マルグリッドとツリーガードが一番強敵だった。ゴドリックは意外にざくっと倒せた。エルデンリングの破片をパクった5人のうち、出会えたのはまだゴドリックのみです。最初のマップの湖にいる火吹き竜には近づけもしてないし、右側のマップにいる毒の竜にも瞬殺されたし、地下世界は怖くてまともに探索できていない。

昔よりアクションの難易度が下がったとはそれほど思わないですが、強ボスの前にNPC召喚オプションが用意されていたり、従者的な霊体を呼び出せたり、馬で敵を無視して走り回って回復強化アイテムを拾い集めたり、敵同士が殴り合ってるのを横で眺めて経験値稼いだり、といった選択肢がけっこうある。レベルあげればとりあえず体力と防御力は強化できるのでワンパンで死ぬのを2発は耐えられるようにできる。即死を避けられるとパターンを覚えるために何度もいったりきたりする回数が減ってプレイフィールがだいぶマシになる。そうすると投げ出しづらくなる。勝てる時はほぼノーダメで押し切れたりするので、何度も繰り返して死んで復活地点とボスの場所まで移動したりロード時間を待つのが減るのが初心者救済策だったんだ。なるほど。

そういうわけでエルデンリングはまだしばらく続きます。