0xf

日記だよ

締め切り間際の全能感について考えていた

締め切り間際に考えることではない。

締め切り間際に全能感がやってくることありませんか。これたぶん、けっこうマズい脳内メカニズムだと思うんだよな。アドレナリンジャンキーは危機感が好きなんじゃなくて、この全能感の虜なんだと思う。いかにもよくない。*1

適切な自己批判ができる。つまり俺は冷静だ。ダイジョウブ。

SREはSLO作るじゃないですか。サービスレベル目標。サービスレベルを100%にするというのは良くない目標とされますよね。

事務仕事っていっぱい締切があるじゃないですか。全ての締切を守るのを、自分の職務サービスレベル100%とするじゃないですか。これを100%にしよう、というのは非常に大きなコストを支払っているわけです。

むしろ100%だったら生産性が下がっているのではないか、と警戒するのがよいマネージャーなのかもしれません。遅刻をしない、締切を守る、そこで満足すべきではないのです。多少遅刻させたり、締切破りをさせることで生産性が大きく改善する可能性はないですか?

このように柔軟な思考で創造的なことを考えることもできる。まだ慌てる時間ではない。

*1:まずい状態を力と技で乗り越えていく、という状況を自らに設定してしまうのはわりと最悪のプレイではないですか