0xf

日記だよ

映画「ポルカ・キング」

ネットフリックスオリジナルの映画なのかな。よかった。

実話ベースの詐欺師の話。なんだけど、なんだこれは、という驚きがある。主人公は詐欺を働くが詐欺だと本人は思っていない。ちょっと違法かもしれないけど、しかたがないんだ、と自分で考えついたすごくいいアイディアなんだ、と投資詐欺を繰り返してしまう。良い結末を願って明らかに間違った選択をする。

あらゆる無理を謎のポジティブな人間的魅力で押し通す。最後の顛末は、どこまで現実世界であった話なんだと幻惑された感じだった。息子の怪我と警察のシーケンスは演出なんですか、と気になりすぎる。「おお、神が私を罰してくれた!」

エンディングで実際に撮影された映像が流れるんだけど、YouTubeで探したら見つかったので「すごい、マジモンだぜ」とテンション上がりました。