0xf

日記だよ

猫のダリがめでたく退院する

前回: 0xf.hatenablog.com

退院した。意外と元気そうだが病院のにおいが全身に染み付いていているため、ニュートンが落ち着かないらしくしゃーっと威嚇していて心配。

ご飯が変わってロイヤルカナンの腎臓サポートみたいなやつに。粒が大きいので食べるかなとハラハラしたが美味しく食べているようだった。カリウムを摂取するためのサプリを1日2mlほど飲ませないといけないのだが、自発的にぜんぜん飲まないので、注射器みたいなシリンダーで飲ませないといけなさそうである。

これまではニュートン用の尿路結石サポートみたいなドライフードをダリにも与えていたのだが、尿路結石用のフードは塩分がけっこうあるらしく、腎臓悪い猫にはよくないなどがあるらしい。猫二匹に別々のご飯をあげないといけないのは意外と大変です。一食分を一気に食べてごちそうさま!となわけではなく、ちょっと食べて離れてまたやってきて食べてみたいなことをするし、同じのばっか食ってると飽きてもう一方の方を食いに行こうとするし。どう食事を分離しようかしら。

ロイヤルカナンはけっこうキャットフードの中では高価な方で、だいたい月2kg(4kgちょいの猫で1日64g)食うとして7000円くらいかな。これにカリウム摂取のためのサプリが月3000円くらいする。月1で検査するとかするとこちらも1万円くらいするかな〜。年1でワクチン接種したりすると数万円とか出ていくのかな。まあまあ飼育コストはかかってくる。「金がない人はペット飼うなというんですか!?」「そうですよ」はよく見かけるネタだけど、元気なうちはいいけどシニアとかになるとそこそこお金も手間もかかりますな。