0xf

日記だよ

2021/10/24日記

  • ロードオブザリング三部作を見終わった。
    • サルマン結局、捕まった後活躍の機会がおとずれなかったんだなあとしみじみしてしまった。
    • どんどん荒んでいくフロドとサムの顔がよい。というかサムが良い働きし過ぎていて他のホビット3人が霞んでいる。
    • フロド、何を考えているのかも、どうしてそう判断したのかも語られない無の主人公で境遇だけが存在する感じなので不自然だがこれは原作でもそうなのだろうか。考えてみればファンタジーの主人公は個性が薄いみたいな話はあるな。
  • ひぐらしになく頃に奏、ようやく破滅しないENDを迎えることができた。面白かったし、たいへん長かった。半年くらいかけている
    • 「おっ、一人一人にそういう展開が用意されているということは、このシナリオが本編のメイン完結なのでは」と思っていたらそんな感じになった。
    • これは大作。
    • 次は月姫である。
  • diablo2、相変わらずログインに時間がかかるので足が遠のき気味。
  • ピーター・ワッツ「巨星」に遊星からの物体Xの回想が収められていて、これも映画見たくなった。後年作られたリメイクの方みてないから、今度みてみようかな。
  • 一年くらい前に買ったカリタのコーヒーミルだけど、最近使用頻度が増えている。もちろん寒くなってホットコーヒーを飲むようになった、というのが一番大きな要因ではあるのだけど、たぶん挽くとこのパーツの噛み合わせが使っているうちに丸くなったり馴染んだりして以前より小さな力で早く挽けるようになってきた気がする、というのがある。最近朝起きて豆挽いていると「あれ、もう挽き終わった。早い」とびっくりすることがよくあって。思ったより手早くできる、という成功体験が毎回得られるので楽しくてよくゴリゴリしている。
    • 機械は使っていくと馴染んでいく。
    • スピーカーがエイジングすると音が良くなるって話にも、それは振動板の動きが滑らかになるからである、スピーカーは稼働部分のある機械だから使い続けると馴染むのはそういうもの、っていう説明があって面白かったのを思い出す。ある信号に対して反応が完了するまでの動きがスムーズになればなるほど正確でキレのいい音になるという。なるほどとなった。
  • そういえば衆院選の投票用紙いつくるんだろうな、と思ったら冷蔵庫に磁石で貼り付けてあった。