0xf

日記だよ

日記

8月だ。全国的に酷暑らしい。自分が住んでる地域も例に漏れずとにかく暑い。

世間ではオリンピックも終わった終わったお疲れ様ですとにぎやかだ。パラリンビックが日程的には控えているが、これは開催されるのだろうか。中止になっても開催となっても、参加者としては複雑なんだろうな。と最近はよく思っている。

オリンピック、結局試合を動画などで目にすることは全くなかった*1。受動的に生きていると、オリンピックって「開催する」というお祭り騒ぎ以外には目に入ってこないもんですね。国を上げてのイベントであればもうちょっと露出するかと思っていた。テレビや新聞を見ていたらまた違うのかもしれない。試合の結果であるとか、大会にまつわるスキャンダルであるとか、新型コロナの感染拡大と絡めた分析であるとか、政治的意見の表明はよく目に入ってくるので忘れがちだけど、スポーツの大会が本筋なんだよな。オリンピック。まあ東京オリンピックだから埼玉にはあまり関係がない、という話なのかもしれない。

週末、リビングのステレオ周りを新調した。

これまではサウンドバーにワイヤレスのサラウンドスピーカー追加というスタイルでやっていた*2。理由は、部屋のスペースの都合もあるのだけど、それにも増して、かつて有線での5.1ch環境を構築していたときにとにかくケーブルの取り回しが辛かった記憶があるのが大きい。ワイヤレスは正義である。ただ、最近ちょっと気が変わっていて、「2.1chくらいならいいかも」と思い始めていた。そんなわけで新調である。

今回、アンプをHDMI2.1対応のものに置き換えたのだけど、HDMIケーブルは手元には4K60Hzまでしかサポートしたものがなく、近くにある唯一のゲーム機なども扱う電器屋であるヤマダ電機に足を運ぶも一本も置いてなくてびっくりした。ついでにサブウーファー用のRCAケーブルを探したんだけど、これも一本も置いてなかった。ついでに XBoxのコントローラの充電用パック*3を探してみるも、そもそもXBox関連の売り場がない*4。大丈夫かヤマダ電機! と不満に思いつつAmazonで注文をした。これは翌日に届く。

ステレオ新調に併せて単焦点プロジェクタも合わせて導入し、いわゆる「ホームシアター」を構成したのだけど、これがなかなか映画鑑賞の体験が良い。これだったらサラウンドスピーカーも買い足してもいいかもしれない、と思ったりしている。しかしそういうことをしていった先にあるのはケーブルが増えて模様替えのたびに半泣きになる未来だということは知っている。むむむ。

日曜日、またもや草むしりを実行した。ちょっとだけ。

先日一網打尽にしたはず*5の雑草たちが少し目を離している間にずいぶん生え広がっていた。家の周りをぐるっと回って、びっしりと砂利の隙間から緑色が顔を出しているのを見てかなり絶望的な気分になった。タイルか庭石とかで埋めてやろうかなぁ。それはそれで大変なんだけど、虫に刺されながら草むしりするというのはものごとに与えられる良い変化の有効期限が短すぎてつらいんだよな。

*1:たぶんYouTubeとかに動画を共有できない力が働いているんだろうな、と思う。テレビ持ってないので、放送局などがネットに動画を展開する気にならないと見る機会がない

*2:https://0xf.hatenablog.com/entry/2020/05/07/124727 で書いてた

*3:最近のXBoxコントローラは充電型ではなく電池同梱なのである

*4:これ自体は仕方がない気もするが、PCゲーム用周辺機器としてもXBoxコントローラはまあまあ評価高いのでもったいないと思う。

*5:我が家の https://0xf.hatenablog.com/entry/2021/07/26/123101 夏季オリンピックは7/26だった模様