0xf

日記だよ

2.1chシステムのアップグレード

今はこういうシンプルな構成になってる。

アップグレードと言ってフロントスピーカーは現時点で満足しているので置き換えるイメージはない。こいつをフロントに据えたまま、サラウンド増やしたり何かしたりする方向である。

今のところの第一候補は高さ方向を増やすやつ。

ネーブルドスピーカーってありですか。いまいちだったらサラウンドスピーカー転用もアリだろうか。白もあるので壁付で違和感ないかも。フロントがDaliなので他もDaliで合わせた方が自然に聞こえるだろうか。そういうことを考えています。

Menuet SEはインピーダンス4Ωなんだけど、これは揃えた方がいいの? というところからわかっていない。アンプ側ではチャンネルごとに変更はできないからなあ。まあ4Ωのフロントスピーカーをメインにだから、6Ωとかのサラウンドスピーカー側のチャンネル別レベルを上げるとかする運用でいいような気もしてきた。

第二候補はDALI SPECTOR2とかなんだけど、ブックシェルフスピーカーを左右またはリアにピシッと配置する置き場所のイメージがない。

と思ったら

幅x高さx奥行が ALTECO C1は160x190x255 mmで Menuet SE 150x250x230 mm とすると ALTECO C1はMenuet の上に置くとバランス悪いかな。足の位置にもよるけど・・・。