0xf

日記だよ

2021-10-16から1日間の記事一覧

みんな各自の合理で生きていて、それなりに保守的である

これはただのメモです。 上司、部下、同僚、家族、さまざまな人があなたの(わたしの)周りにいる。 彼らは彼らの様々な立ち位置によって、それぞれの理の中で生きている。 それぞれの理で生きており、そして、普通に考えればその理の中で保守的であろう。 …

実際の問題であるところの疑似問題

というものがあるなあと思っていた。ある視点からはそれは本当の問題ではどう考えてもない、疑似問題であろう、と断じるのは簡単なケースであっても、別の視点からするとそれこそが中心的な問題であることがある。大きな問題だと見えている、というのではな…

先入観・びんと缶の分別について

今住んでる埼玉の鶴ヶ島市では、ごみ収集の時にびん・缶の日というのがある。 ガラスでできたビンや金属製の缶を回収してリサイクルに回すのだろう。どう使われるのかは知らないけど、資源ゴミと名付けられているのだから、ゴミを資源として再利用する目的だ…

2021/10/16日記

Slack Japan 解散かーと朝からびっくりしている。 将来に対する(現在の社会の中での)絶望が反社会性の土台にあるとしたら、犯罪者の更生の土台にあるのは「自分は価値ある人間で、将来に希望を持てる」という価値観を育てることになるだろう。しかしそれは…