0xf

日記だよ

2021/10/16日記

  • Slack Japan 解散かーと朝からびっくりしている。
  • 将来に対する(現在の社会の中での)絶望が反社会性の土台にあるとしたら、犯罪者の更生の土台にあるのは「自分は価値ある人間で、将来に希望を持てる」という価値観を育てることになるだろう。しかしそれは世の中の懲罰意識と正面から衝突する。みたいなことをたまに考える。
    • 仕事でもそうだし、家庭でもそうだけど、「自分が、未来にこうなっていたい。それは現実的に可能である」ということを相手の中に仮定させなければスタートできない議論の形式っていろいろある。
    • ところが相手の中にそれを積極的に否定するなにかがある場合、できないことがある。
    • 簡単に取り除けるものでもなかったりする。それは相手の一部そのものであって、それを否定することは相手をそのまま否定することだから。
    • そんなものを植え付けた誰かを憎むこともあるけど、しかし、それを含めての目の前の相手であるからして。
    • たまに自分の絶望を他の人に投射する人もいて、さすがにそれは迷惑なので文句を言うことはある。わかりやすい愚痴とか悪口雑言の類として現れてくれれば対処もしやすいが、もっともらしく「我々の問題」というスタイルを取られるとかなり面倒。
  • 小岩井農場の名前は創業者3人の名前から取られたものだということを知った。「小野、岩崎、井上、3人の名字から1字ずつ取って作られたもの」なるほど。
  • 妻が花粉症でダウンしている。花粉症ね。
  • ふるさと納税で送られてきた宮崎牛のステーキ肉をどう食ってやろうか考えている。一枚250gくらい。いかにも和牛で脂は多い。
    • ご飯に乗っけてワサビとすりおろし玉ねぎベースのソースでむしゃむしゃ食うのがなんだかんだで満足度一番高いのではないだろうか。
    • 夜に食べると酒が進んでしまうので、むしろ和牛の脂が重い可能性がある。
  • ソードアート・オンライン26巻。話をたたみにきているなという印象はある。登場人物が「これが最後の冒険か・・・」みたいなことを言っている。学校の卒業・進学とかとタイミング重ねてる感も出てきた。そうでもないのかな。
  • 英雄教室。アニメ化するらしい。星くずはどうしたの。