0xf

日記だよ

Amazon Echo StudioのAUX INは光デジタル入力で使うべき

ということで Echo Studio を買ったわけです。思ってたよりでかい。 こいつ、WiFi専用かと思いきや外部入力端子がついているので外部スピーカーとして使えます。実はUSBケーブル経由で有線LANでも使えます。まあここでの本題は有線での音声入力。

あんまりパッケージとか広告記事には書いてないけど、20,000円程度で手に入るアクティブスピーカーとして割と悪くない選択肢なのではないかと思ってます。しかし、アナログAUXケーブルを利用すると入力レベルがすごく低いので、HDMI音声分離器とか挟んでAmazon Echo Studio をゲーム機などの外部スピーカーとして使ってやろうと考えていると、音量調整に困ることになります。

例えの話ですが具体的にはうちのことです。

Nintendo Switch 
   +- HDMI音声分離
      +- PCディスプレイ
      +- Amazon Echo Studio

AUX INからの音をいい感じにしようとすると、本来のEcho Studio の音声が非常に大きくなり、またAlexa 経由で音楽を聞いている時にちょうどいい感じにしているとAUXからの音声が小さすぎて困ります。

光デジタル入力を利用することで解決しました。音量レベルに違和感はなくいい感じ。

www.amazon.co.jp

www.amazon.co.jp

このHDMI音声分離器、Amazon レビュー見ているとそんなに評判よくないですね。手元では特に問題なく使えています。電源が必要なんですが、Switch のドックのUSB出力から電源取れるので特に不便は感じませんでした。