0xf

日記だよ

自主性には情報が必要

自主性というのが「状況に応じて各自が判断して自ら適切な行動をとる」みたいなやつだとしたら、当たり前だけど、各自にはものごとを判断し発想するための情報が必要となる。つまり、自主性に期待するということは、必要な情報を渡す、というアクションとセットでなければうまく機能しない。

部下の自主性に期待しているという人が、「勝手に的外れな行動をとる」ことに文句を言っているのも見たことがある。要するに自主性を自分の想定通りのことを指示レスで実行して欲しいと言う話で、指示レスということはつまり判断と実行の責任が完全に部下にあるのである。「何も言わずに察して動いて欲しいが、間違ったことをやってたら部下の責任だ」ということで、これはさすがに都合が良すぎるだろう。

自主性が機能しないのは、

  • 情報が不足している・間違っている
  • 裁量が不足している
  • 自主的な行動が安全ではない
  • 受け身でいることが安全すぎる

のどれかだと思う。指示レスパターンは、上司に対しては「情報が不足しているんですね」という感じだけど、部下の立場になってみて考えると「受け身の方が安全だよ」とアドバイスしたい。